本日、植物園の展望台から南を展望して新たなことに気付いた。











高宮付近の丘が南東側の展望を遮っている。


しかし、ここに立てば、南東側の展望は一気に広がるはずだ。


行ってみるしかない!










地図を見るまで知らなかったのだが、展望台もあるようだ。


これは、期待が持てそうだ。













凄い!先日の鴻巣山展望台と同じような展望台である。










南東側の展望は遮るものがない!


左の山は四王寺山、右は、左から天拝山、基山、牛頸山と続く。


天気が良ければ、基山と牛頸山の間に阿蘇山が見えるはずだ。


九重連山は、四王寺山と天拝山の間に見えるはずだ。


今後、天気が良ければ、この平和南緑地保全地区展望台に来ると、遠く九重連山、阿蘇山が遠望出来る。


福岡タワーや博多ポートタワーと違い、いつでも来れる。


夜明けの空気が澄んだ時にも来れる。


福岡市で360度の展望の出来る最高のスポットである。


いくつか写真をお見せする。











南の脊振山(1055m)と手前は油山(597m)










油山の全体写真












南西方向の井原山(983m)と雷山(955m)さらに続く糸島の山々










志賀島と海の中道












能古島、玄界島、志賀島










糸島富士の可也山(365m)が見える。


「夏の山輝く博多新名所」


ハイジャン男