昨日、福岡南郵便局に郵便を出しに行った帰りに、ハイジャン男の母校の福岡県立筑紫丘高校に寄ってみた。











校舎がこの一年で新築されて見違えるように立派になった。


ハイジャン男が筑紫丘高校に入学したのは、昭和43年である。


今から56年前になる。


この学年の卒業生が新制の23回生なので、昭和20年に敗戦と共に新制度が始まったということか?


ハイジャン男の同窓生のことを筑紫丘23回生という。


略して、丘23回生である。


この23を「ふみ」と読むと、丘ふみで「踏み」と懸けて楽しいネーミングなのである。


2004年7月に、同級生の中島葱男さんが、高校の同級生で俳句をしようと呼びかけて、「丘ふみ游俳倶楽部」が始まった。








月に一回を欠かさずに行い、ほぼ17年をかけて200回まで続いた。


101回目より、全国の俳句の同好の者が集う句会になった。


このアイデアは同級生の中島葱男さんの発案によるものだった。


葱男さんの俳句のお友達がたくさん入会して下さった。


例えば、プロの金子敦さん(ハンドルネームのラスカルさんである)をはじめ、紅椿さん、まさこさん、ぼくるさん、、、。


2021年秋より、中島葱男さんが夏雲のソフトを使って句会を始めていたが、2年ほどで終了した。


そして、ハイジャン男(五六二三斎)が、中島葱男さんの要請により、令和丘ふみ句会を引き継いで始めたという訳である。














昨年、七月に後を受け継いで、早、11回目の句会がこの5月末で〆切となる。


本日、この句会をご覧になりたいという方のために、新アカウントを作っておく!




新規参加

sinkisanka

これでご覧になって、句会に参加したいという方は、メッセージでお知らせ下さい。

このアカウントは5月いっぱいで削除します。

さて、本題というか付け足しというか?

福岡県立筑紫丘高校のご案内











素晴らしい校舎に変貌した!













広い運動場













立派な講堂













名物の筑高体操の銅像















日時計もある。


日時計は何を意味するのか?


「日時計の指す十一時夏来る」


ハイジャン男