福岡市南区三宅のとあるお宅に見事に咲くバーデンベルギア













遂に散り初めになってきた。











3月5日の写真が一番の満開時だったようだ。


垂れ下がった花から散っているように思える。


ところで、このバーデンベルギアの花のことを知ったのは、今年の2月13日であった。


記事にしたのは、バレンタインデーだった。









ベルギアがベルギーのことならば、ハーゲンダッツを思い出すなあと感慨に浸っている。


まあ、ハイジャン男にとっては無縁のバレンタインデーである(笑)。


ところで、このお宅のバーデンベルギアの木はブロック塀にて見えなくなっている。











こんな立派な根元をしている。


それにしても、三宅のお宅のバーデンベルギアは背が高い。もっと大きな根元だろう。


かなりの年季ものだと分かる。


覗き込んでみたいが、泥棒みたいで出来ないし、今度、ご主人に会って頼んでみたい。


「バーデンベルギア散り初む春うらら」


ハイジャン男