昨日、仏壇の蝋燭が短くなっていた。


明日から2月だと思い、新しくするために、蝋燭を燃やし尽くした。


そして、本日、蝋燭を新しくした。











新しい蝋燭は気持ち良いものだ。


ところで、ハイジャン男は、「摩訶般若波羅蜜多心経」を空で唱えることが出来る。


幼少の頃より、夜に唱えていれば、見よう見まねで覚えていくものである。


これが、記憶力を良くすることにたいへん役に立った。


ハイジャン男の得意科目に社会科があるが、その影響なのか?


山の高さ、川の長さ、湖の面積などを見て覚えてきた。


このようなブログ記事は既に書いていたのを思い出した。










続きは、こちらを参照下さい。


このブログ記事は9年前の2月3日に書いていた。


「仏壇の蝋燭替へる二月かな」


ハイジャン男