大寒のこの季節、この冬は暖冬とはいえ、現在の気温は1℃である。


遂に、寒波らしい寒波が九州にやって来たようだ。


昨日、ハイジャン男は、福岡市南区の三宅を通り、西鉄バスの三宅本町バス停に向かった。


このコースには、昨日、記事にしたピラカンサの実がある。


小径を2辺持つ大邸宅のオタクを通るコースである。


昨日もこの小径の2辺計100mを歩いた。


その2辺目の小径の高い塀の向こうに赤い花が咲いていた。










おっ!冬椿ではあるまいか?


葉っぱにギザギザがあるか?


よく分からないなあ!


その時、小径の先に、、。










赤い花びらがバラバラに散り、落ちていた。


このような散り方は、山茶花の特徴だ。


椿は、花ごとどさりと落ちる。


だから、落椿の季語がある。


なかなか、冬椿には会えないものだな!


そんな独り言を言いながら、小径を通り抜けた。


「大寒の小径で喋る独り言」


ハイジャン男