ハイジャン男は、昨日、筥崎宮という日本三大八幡宮の一つにお参り出来た。今年は、何とか三八幡宮の三社参りを完成させたい。












そこで向かったのが、西鉄大牟田天神線の高宮駅と大橋駅の間の福岡市南区野間にある野間八幡宮にしてみた。


この野間八幡宮は、ハイジャン男の母校である福岡県立筑紫丘高校の傍にある。


ハイジャン男が高校生の頃は、この境内を通り抜けして通学する生徒も多かった。











野間四角バス停から歩いて五分くらいで到着した。


お参りする人は一組だけという静かな八幡宮であった。










八幡宮の南口。ここから、筑紫丘高校へ繋がっていたのだが、、。










昔は通り抜けが出来ていた筑紫丘高校との境である。


フェンスが張られていて、通り抜け出来なくなっていた。

 

境内には大木がたくさん!











クスノキの福岡市の保存樹


境内には、福岡市の保存樹に指定された大木がたくさんあった。










これは、珍しい?やまももの大木だ。


「初詣閑散とする二社目かな」


ハイジャン男