ハイジャン男のブログの記事数がこの記事で6911となる。
アコンカグア山の高さ 6961mまであと50記事となった。
アコンカグアのことは、Wikipediaで紹介しよう。
アコンカグア(Aconcagua)は、アンデス山脈にある南米最高峰の山である。標高 6,960.8 m。またアジア以外の大陸での最高峰でもある。アルゼンチンとチリとの国境付近のアルゼンチン側にある。
初登頂は、1897年1月14日、スイス人ガイドのマティアス・ツールブリッゲンによるものである。1953年1月26日、早稲田大学遠征隊が日本人初登頂を果たした。1968年2月に植村直己が登頂し、下山時に登頂した隣の処女峰(5,700 m)が、後日「明治峰」と命名された。
「春日差すアコンカグアの峰高し」
ハイジャン男
