ハイジャン男の飲み会は何回連続するのか?今日くらい休肝日にすべきだが、またしても飲み会が行われた。
ハイジャン男と同い年で、ハイジャン男の勤める大学卒業で料理の道に入り、大橋駅前でクッキングスクールを開校しているF先生から、飲み会のお誘いがあったのだ。何でも、ハイジャン男の教え子の店のとびこに行ってみたいとのこと。そう言われれば、お供しないわけにはいかない。
店には、8時前に到着。T君もまたハイジャン男がやって来たので、びっくり!!
今日は、F先生も一緒だから、料理中心にとびこの料理を紹介しよう。
先ずは、お通し、2人分。
白魚の踊り食い。卵入りの醤油の中で戴く。
刺身の盛り合わせに、馬刺しを加えて。
手羽先。柔らかくて、芸術品だ。
肉じゃが。牛肉が大きい。
野菜スティック。新鮮な野菜に驚き。タレが絶品だ。
どれも、芸術品の美味さ。とびこのT君の腕前は信頼に足りうる。皆さんも繊細な味を堪能出来ること間違いなし。F先生の感想もたいへん良かった。T君の苦学の歴史がちゃんとその人間性となって味に出ているとのお墨付きを頂いた。
皆さんもぜひ高宮駅近くに来られたら、とびこに行かれてみては?
なお、とびことは、飛び魚の卵のことらしい。大将のT君自らが元気を出して活躍していて活気漲るとびこにぜひお越し下さい。
「白魚の卵の中に踊りけり」
↓推敲
「白魚や卵の黄身の中踊る」
ハイジャン男
