「ミドリノツキ 上」 岩本隆雄 [ソノラマ文庫] | カウネット呼ぼう

「ミドリノツキ 上」 岩本隆雄 [ソノラマ文庫]

「星虫」 シリーズの作者の新作。正統派ジュブナイル。今度の話は「星虫」の世界とは繋がっていません。
ぶっぎらぼうでガンコな高校生・尚顕は、自習時間中に不思議な夢をみた。しかもその夢はそのとき眠りについていた世界中の人たちもみてたらしい。それからしばらくして、空から不思議な物体が降ってきた。杖状のソレは、誰が力を込めても引きぬくことはできない。しかもその杖は世界中のあちこちに出現していた。それらは先人類の遺産で、それが世界に送ったメッセージは
初期設定から「こういう話かな?」と思っていたのがいい意味で裏切られてゆく展開で、なかなかにおもしろかったです。早く下巻も読みたい。あれらの伏線がどう収拾されるのか。