「宇宙からオーロラは見えるの? 宇宙飛行士が答える380の質問」 R.マイク.ミュレイン [ハヤ | カウネット呼ぼう

「宇宙からオーロラは見えるの? 宇宙飛行士が答える380の質問」 R.マイク.ミュレイン [ハヤ

NASAのスペースシャトルのパイロットで現プロの講演者・ライターの作者が、よくある質問への答えをまとめたエッセイ。物理的なことや機械的なことだけではなく、宇宙での「日常生活」の話やあげくには無重力でのトイレの仕方まで。
なかなか楽しかったです。短い質問&回答ですので、ちょっとした時間潰しに少しずつ読んでいくのに向いているかと。
当たり前のことなんだろうけど、地球の表面を少し離れるだけでもこんなに大変なんですよねぇ。今はそれが精一杯なのに、ロクなコンピュータもなかった昔によく月まで行くことができたんだなあと不思議に思ってしまうけれども。そのあたりはノンフィクションを読んだり見たりしてみたいな。