後輪のブレーキ・チューブ・タイヤ交換やってみよう

 

 

デフォルトの

バンドブレーキが、キーキー鳴る

っつても数年前からずっとなってるんだけどね

 

 

 

 

 

前輪はパンクしたのを機会に

前輪タイヤは数ヶ月前に新品に交換していたが

 

よく見ると後輪タイヤもピラピラ。

溝なんか失くなってるし

あと少しでチューブが露出しそうな感じ

 

パンクする前に交換することにした

どうせ交換するなら、

ハイプレッシャータイヤに変えてみたい衝動に。。。

 

 

 

 

 

後輪外すついでにブレーキも交換するか。

バンドブレーキからローラーブレーキに交換するにはハブも交換しなくちゃならんので、そこまでは素人には無理

 

バンドブレーキの上位互換のメタルリンクブレーキに交換することにした

これならできそう

 

 

 

 

しかし先達の記録によると、ドラム外しが超難関らしい

専用工具なくして外すのは激むず。

 

皆さん針金やら他の工具を駆使して、涙ぐましい努力で外していらっさる。私にはムリだな、、

 

→そこはチャリ屋に外してもらおうニヤニヤ

ってことにした

 

 

 

 

タイヤの空気圧 

ってチューブじゃなくてタイヤ(外側)で決まるんだって

知らなかった。。

 

 

マイチャリは27インチ 27x1-3/8 と書いてある。リムにも。

 

 

アマゾンで調査すると

パナレーサー27x1-1/4 に交換すれば

高気圧化できるようだ。

 

 

Amazonのクチコミによると

-3/8から-1/4にタイヤ変えても大丈夫らしい

 

 

 

 

 

 

 

チューブ

700c用のチューブで大丈夫らしい

(SCHWALBEチューブのクチコミ情報)

 

英式→米式 に替えるのが 

リム加工ナシで空気圧も測れるので良さそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキ・タイヤ・チューブ交換に必要なもの

 

他にはブレーキ本体と

リムテープも高圧対応のものに替える必要があるので

 

 

 

購入購入

 

 

 

 

 

準備が整ったので

作業に取り掛かる

いつものベランダ作業場で

 

 

まずはDefault(初期状態)を記録しておく

戻すとき ワッシャーの順序とか分かんなくなっちゃうからね

 

 

 

 

 

ボルト外して、チェーン外して、タイヤを外す。

更に薄ナットを外す

 

 

バンドブレーキ本体を外すとこうなった

 

 

 

 

近所のチャリ屋までタイヤ持っていって

ドラム外してもらった

期待していたが、「お代はいただきません」 と

 

 

 

 

ドラム外してもらった

 

 

 

 

 

 

ブレーキ作業を一旦中断、

まずリムテープをこれに交換

 

 

 

 

 

 

リムテープがフニャフニャしてるけどいいのか?

 

 

 

 

 

チューブはこれ

 

 

 

 

 

タイヤの回転方向を確認してから、

 

 

 

リムにムリなく嵌めた

 

 

すんなりハマりました

 

 

 

つぎ

ブレーキ装着

する

 

 

これがメタルリンクブレーキ

 

 

 

 

ここに

 

 

 

 

 

 

これを乗っけて

 

 

 

 

 

 

 

これも乗っけてから

 

 

 

 

 

 

 

 

これを

 

 

 

 

 

 

 

こうする

 

 

 

付属の取説によると

 が3.5-4.5mmにする

とあるが、5mm以上あるぞ。

 

どうすっかなワッシャー挟めばいいのか?

 

 

 

 

ホムセンにダッシュしてワッシャー買ってきた

 

 

 

 

 

ありゃ?

 

 

チーン  ガーン

余計悪化した。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前、、、ワッシャー挟んでも短くなんないじゃん

 

諦めた。。

 

ワッシャー外してそのまま本体を乗っけてみた

 

 

 

 

 

 

 

ずれが少しあるが

それほどブレーキ性能は低下しないだろう

せいぜい10%低下する程度かな??

 

 

悔しいが許容する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組み上げたタイヤをフレームに戻して

ブレーキワイヤを連結

 

 

 

 

バンドブレーキについていた付属品を経由して・・・と

 

 

これいらないじゃん!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうだね

 

 

 

 

 

終了!  OK

 

 

 

 

 

 

 

試走してみた

 

高圧タイヤに替えるってすごい!

道路を滑るように進んでいく感触  新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

軽いので、ギアも以前より1-2段upできている

 

 

 

 

 

 

数10km走行したら、ブレーキ馴染んできた

 

ロックするようには効かないが、十分な制動力

前輪ブレーキも併用すれば、安心して止まれます

 

 

 

 

 

クロスバイクが納品されるまで

十分楽しめそうなママチャリに生まれ変わりました

 

 

 

 

 

2023/10/24 誤字修正