~週替わりメニューの定食など~ 煮込み堂 まなべ。(札幌市白石区) | HighflyBoyの食・遊・観

HighflyBoyの食・遊・観

アラフィフのおじさんが食べたり、出かけたりした記録です。

2024年2月1日(木)

 

煮込み堂 まなべ。

 

 

■住所:札幌市白石区栄通19丁目1-18 SKビル1F

■営業時間:昼の部12:00~15:00/夜の部17:30~22:30(日曜日のみ~21:30)

■定休日:月曜日・火曜日

 

昼の部はおひつごはんの定食ランチ、夜の部は大衆酒場・食堂です。

 

休日のこの日(2月1日)、奥さんがインスタでチェックしていた、こちらのお店へ初訪問。

開店10分ほど前に到着したのですが、お店の前には待っているお客さんがいて、車を2台停めることができる駐車場もすでに車が2台停まっていました。

 

 

お冷が入った小さなやかんがかわいいです。

 

    

さっぽろ牛塩モツ煮込み

690円(税込)

 

 

 

毎週木曜日限定・数量限定の単品メニューを奥さんとシェア。

 

モツはびえい和牛とのこと。

全く臭みのない、きれいなモツです。

やや塩味が強いですが、さっぱりとした塩味でした。

一味をふりかけても良し。

 

    

牛もつと野菜のピリ辛味噌炒め

1,480円(税込)

 

 

 

週替わりメニューの定食より。

一週目のこの日(2月1日)のメインは、この牛もつと野菜のピリ辛味噌炒めでした。

 

たっぷりのモツとゴロゴロ野菜。

どこか繊細な甘い味噌の味つけに、唐辛子のピリ辛がアクセント。

 

豪快に頬張って、ごはんで追いかけたくなるモツ焼きでした。

 

 

定食には、まず、ごはんと小鉢2種が付いています。

小鉢は、ひじき煮と白菜の漬け物でした。

 

ごはんは、厚沢部産のふっくりんこを使用した羽釜炊きごはん。

もちもちとして、やわらかい炊き上がりでした。

 

 

なお、ごはんは、おひつで運ばれてきます。

 

 

さらに、定食には、汁ものが付きます。

 

汁ものは、オリジナルのとんたま汁。

豚骨と玉ねぎで出汁をとった味噌汁とのこと。

豚骨のコクと玉ねぎの甘みのバランスが素晴らしい絶品でした。

 

具は、とろとろの玉ねぎと豚肉、豆腐、長ねぎ、そして、半熟卵が丸々1個。

 

思わずごはんを汁に浸すというヤンチャな食べ方をしてしまいました。

 

ごはんがいくらあっても良い定食です。

 

    

紅茶(アイス)

200円(税込)

 

辛口ジンジャエール

200円(税込)

 

 

定食とのセットドリンクはオール200円(税込)。

私は、ジンジャエールを。

 

奥さんは、レギュラーメニューの定食より。

 

    

銀鮭の塩麹焼きとイクラおろし

1,490円(税込)

 

 

こちらにも、ごはんと汁もの(とんたま汁)、小鉢2種(ひじき煮と白菜の漬け物)が付きます。

 

銀鮭を一口頂戴しましたが、ふっくらとした焼き上がり、そして、繊細な甘みでした。

 

お店の雰囲気も良く、お皿もお洒落でこだわりが感じられます。

ランチもリピしたいですし、夜の部にもぜひ行ってみたいですね。

 


にほんブログ村


北海道ランキング

 

こちらのブログも宜しくお願いします!

『HighflyBoyのワンコイン馬券』

 

煮込み堂まなべ。居酒屋 / 南郷18丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0