~「北海道で一番鶏肉が入っている」がうたい文句のかしわ蕎麦~ 蕎麦町 伏古店など(札幌市東区) | HighflyBoyの食・遊・観

HighflyBoyの食・遊・観

アラフィフのおじさんが食べたり、出かけたりした記録です。

2024年1月17日(水)

 

かしわ蕎麦・天ぷら・丼

蕎麦町 伏古店

 

 

 

■住所:札幌市東区伏古10条1丁目13番4号

■営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19:30)

 

炭火焼鳥・蕎麦居酒屋 蕎麦鳥とかしわ蕎麦・天ぷら・丼 蕎麦町のソバチョウ・グループ。

腹一杯になる蕎麦屋がコンセプト。

 

休日のこの日(1月17日)、奥さんと一緒にこちらでお昼ご飯。

 

    

かしわ蕎麦おじやセット

1,298円(税込)

 

 

「北海道で一番鶏肉が入っている」がうたい文句の看板メニュー、かしわ蕎麦と、シメのおじや用のご飯・卵・長ねぎ。

 

 

きれいな味のそばつゆ。

 

 

蕎麦の量は普通盛(150g)に。

中盛(200g)までは無料です。

大盛(300g)は+200円、メガ盛600gは+400円。

 

蕎麦は、海苔と昆布を練り込んだ自家製麺の海苔蕎麦とのこと。

確かに、海苔の風味がする蕎麦でした。

 

 

かしわは、手前の「煮る」と奥の「焼く」の2種類。

 

特に「煮る」のかしわは、蕎麦を食べ進めていくうちに、さらに丼の底から湧き出るように出てきました。

 

「北海道で一番鶏肉が入っている」は決して過言ではないかも?!

 

 

残ったそばつゆを使ったシメのおじやは、自ら固形燃料に着火して調理。

 

そばつゆは、このおじやでシメるのを計算してるかのようでした。

 

 

食器を返却して、ごちそうさま。

 

ちなみに、奥さんは…

 

    

かしわカレー南蛮

1,078円(税込)

 

 

つゆを一口頂戴しましたが、これぞお蕎麦屋さんのカレーという味でした。

シメに、カレーおじやというのも良いかも…。

 

お昼ご飯のあとは、イオン札幌元町店でお買い物。

そして、アイスコーヒーをテイクアウト。

 

可否茶館 イオン元町店

 

 

☆ 可否茶館 公式サイト

 

    

ハンドドリップアイスコーヒー

390円(税込)

 

 

 

 

ほど良い苦味が口の中に広がりました。

 

【蕎麦鳥 西11丁目店】

☆ 冷しゴボウ天そば

 


にほんブログ村


北海道ランキング

 

こちらのブログも宜しくお願いします!

『HighflyBoyのワンコイン馬券』

 

蕎麦町 伏古店そば(蕎麦) / 元町駅(札幌)新道東駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6