~鍋で煮込んだかつ丼~ 食堂 ゝ月(恵庭市) | HighflyBoyの食・遊・観

HighflyBoyの食・遊・観

アラフィフのおじさんが食べたり、出かけたりした記録です。

北海道の食堂めし 2022-2023

5品目

 

道の駅めぐりに一区切りをつけ、新たに北海道(札幌市を含む)の食堂めしを楽しんでいきたいと思います。

(食堂の他、定食屋・食事処・ドライブインなどを含みます。)

 

☆ 4品目は

 

2023年2月23日(木)

 

食堂 ゝ月

 

 

■住所:恵庭市栄恵町90

■営業時間:11:00~19:30

■定休日:水曜日

 

恵庭市にある老舗食堂。

ちなみに、「ゝ」は「ちょん」と読みます。

 

恵庭の道の駅に寄ったあと、奥さんが徹底マークしていた、こちらの食堂にてお昼ご飯。

 

※ 関連記事は

 

 

カウンターに座ることができました。

広々としたオープンキッチンから店主がテキパキと調理している姿が見え、塊のような豚肉が焼かれたり、揚げられたりしているのがよく見受けられます。

 

そこで、注文したのは…。

 

    

かつ丼

980円(税込)

 

 

 

かつ丼には、みそ汁とつけものが付いています。

 

みそ汁の具は、豆腐としめじ。

ほんのりと出汁が効いた、本気度が伝わるみそ汁でした。

 

つけものは自家製かと思われます。

 

 

 

調理の様子を覗くと、ある程度の人数分のとんかつを中鍋で煮込み、鍋の中で卵をとじています。

 

ご飯の上には、かつが二段重ねになっています。

かつの衣、卵、玉ねぎに、タレがほど良くしみ込んでしました。

ご飯は、かき込むにはちょうど良いくらいのタレのしみ込み具合です。

 

かつは厚み、弾力ともに文句なし。

卵は火がしっかりと通っており、タレはクセのない、食べ飽きしないタイプでした。

 

    

ポークチャップ

一品料理 1,200円(税込)

定食 1,400円(税込)

 

 

奥さんはポークチャップ定食を。

 

メニュー表には一品料理の欄にあり、+200円(税込)でライス・みそ汁・つけもの付きの定食にすることができます。

 

一口以上頂戴しましたが、多くのお客さんが注文するのも納得のポークチャップでした。

このソースは、思わずライスにかけたくなります。

 


にほんブログ村


北海道ランキング

 

こちらのブログも宜しくお願いします!

『HighflyBoyの「血闘」ワンコイン馬券』

 

食堂 ゝ月食堂 / 恵庭駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9