~道南の旅2022~ すしの鮮昇(函館市) | HighflyBoyの食・遊・観

HighflyBoyの食・遊・観

アラフィフのおじさんが食べたり、出かけたりした記録です。

道南の旅2022 その7

 

2022年5月1日(日)から3日(火)までの2泊3日で、森町→鹿部町→函館市→木古内町→知内町→福島町→松前町→上ノ国町→江差町→厚沢部町→七飯町→森町→八雲町と道南を回ってきました。

 

1.北海道「道の駅」スタンプラリー2022

2.道の駅グルメ

3.ご当地グルメ

 

主にこの3つが今回の旅のテーマです。

しばらくの間、道南の旅を振り返るブログにお付き合い頂ければ幸いです。

 

2022年5月2日(月)

 

すしの鮮昇

 

■住所:函館市若松町9番15号 函館朝市どんぶり横丁市場内

■営業時間:6:00~20:00頃

■定休日:水曜日

■函館朝市どんぶり横丁市場ホームページは

 

 

函館朝市どんぶり横丁市場内にある寿司店。

席はカウンター7席ほど。

 

 

 

朝はお部屋でゆっくりと思っていたのですが、旅の高揚感からか、それとも、年齢的なものか、早起き。

 

そこで、散歩がてら、予定にはなかった函館朝市へ。

今回は海鮮丼ではなく、握り寿司を。

 

    

活イカ刺し 時価

 

 

せっかく函館に来たんだから、イカ刺しもということで注文。

 

ゲソがまだピクピク動いているくらい新鮮なイカ。

抜群の透明感です。

 

イカ刺し用の少し甘い醤油と生姜で頂きます。

食感も良く、噛めば噛むほどイカの甘みを感じました。

 

    

大トロ 

一貫 385円(税込)

 

ニシン

一貫 275円(税込)

 

 

私は、大トロ一貫を。

 

口の中に入れた瞬間に、トロがとろけます。

そして、何とも上質な脂が口の中に広がりました。

 

    

無添加ウニ握り

一貫 550円(税込)

 

 

大将から「ウニにお塩を振りかけてお召し上がりください。」と一言。

 

 

コチラも口の中に入れた瞬間、ウニがとろけました。

そして、塩により最高に引き出されたウニの甘み、旨みが口の中に広がりました。

 

至福の朝食。

コチラのお店を教えてくれた朝市のおじさんに感謝。

そして、親切に教えてくれたのに何も買わなくてごめんなさい。

 


にほんブログ村


北海道ランキング

 

こちらのブログも宜しくお願いします!

『HighflyBoyの「血闘」ワンコイン馬券』

 

すしの鮮昇 函館朝市店寿司 / 函館駅函館駅前駅市役所前駅(函館)
昼総合点★★★★ 4.1