~期間限定の塩そば~ SAPPORO餃子製造所 本店(札幌市東区) | HighflyBoyの食・遊・観

HighflyBoyの食・遊・観

アラフィフのおじさんが食べたり、出かけたりした記録です。

2022年3月17日(木)

 

SAPPORO餃子製造所 本店

 

■住所:札幌市東区北12条東13丁目2番31号

■営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)

■定休日:年中無休(年末年始を除く)

■ホームページは

 

 

 

餃子工場と一体化の餃子専門店。

餃子の餡のみ購入できるなど、テイクアウトも充実しています。

 

まぜそばか、油そばをと思っていたのですが、期間限定のコチラが目に留まりました。

    

旨キャベツたっぷり塩そば 650円(税込)

 

 

 

具がキャベツのみ、塩味の中華そば。

 

目の前に運ばれると、ゴマ油の良い香りが広がりました。

塩味がしっかりとしたスープ。

そこに、ゴマ油の他、魚粉の風味、一味の辛さがプラス。

 

麺は、自家製麺とのこと。

グレーのストレートな太麺で、ツルツルとして、コシもあります。

 

しなしなの一枚、一枚が大きなキャベツがたっぷりと。

キャベツの旨み、甘みが半端ない。

 

キャベツが主役の中華そばでした。

 

コチラに来たからには、やはり餃子も食べたくなります。

焼き餃子とごはんのセットメニュー(430円)もあったのですが、ごはんを食べきる自信がなく…。

(ザンギとごはんのセットもあり。)

    

バラ売り大粒餃子 1ケ 220円(税込)

 

 

バラ売りの大粒餃子を2個注文しました。

 

餡はしっかりと下味がついており、肉汁が溢れます。

今回は、生姜やニンニクがいつもよりも効いているように感じました。

まずは餃子を吸わないと、肉汁がもったいない。

 

餡の中にはみじん切りのキャベツだけでなく、ザク切りのキャベツも入っており、キャベツのシャキシャキした食感がアクセントとなっています。

 

ミニたい焼き

 

 

昼食後、アリオ札幌で買い物。

かわいらしくて、思わず買ってしまいました。

 

【本店】

☆ 大粒餃子定食