クランバトル、終わりましたね。
クランメンバーの皆様、お疲れ様でした。

最後なので死力を尽くし自己ベストを記録しましたが、皆様が10億前後稼ぐ中、私はこの程度で限界です。


ブログ内では露骨に仄めかしていましたが、この戦役がランドソルでの最後の仕事となります。


プリコネはゲームとしてはかなりツラい仕様でしたね。

毎月開放されてしまうレベルキャップ、そしてそれに付随してキャラのランクも上がっていく。

プレイを続けているとキャラも次第に増えてきて、ランク上げ…正確にはランクを維持する事が相当な負担になっていました。

頑張っても強くはなれず、現状維持が関の山。

そんな環境についていくので精一杯で、ゲーム自体を全く楽しめなくなっていました。


イベントは3周年記念からほぼ読んでいません。
まともに目を通せたのは、ミツキ先生のドクターXと、シェフィちゃんの新年のお祝いくらいなものです。

他のイベントも何時か読める時が来たら…と開放だけはしていたのですが、ついぞその時は訪れず。


もう引退の頃合いだと思った辺りで、最後にクルミちゃんが主役のイベントを見られたのは、ランドソルを去る私へのプリコネからの餞別でしょうか。




全クルミちゃんを最高のコンディションに仕上げていましたが、ランクを上げ過ぎてはいけなかたり、装備もわざと着けない方が良かったり。
場合によっては☆の数さえ減らさなければならない等、育成ゲームとしては如何なものかと首を傾げるところです。

そう言う奇抜な仕様も馴染めなかった要因のひとつでしょうか。


その辺りはブルアカの方が優れていて、レベルキャップ開放やランクアップの頻度は低く、また強化すればきちんと強くなるので、ヘンなところで悩むこともありません。

そのブルアカもプリコネとゲームの方向性は全く同じなので、より世界観に馴染めるブルアカに時間的リソースを集約してしまった方が、プライマリーであるアリスギアのプレイ時間も稼げるので良いだろう、と言う結論に達しました。

ただブルアカは残しますが、今後はほぼアリスギア一本に集約されるものと思って頂いて差し支えありません。

バトガ一本でゲームライフを満喫していたあの頃の様に、これからはアリスギアに邁進していきます。

これにてレジェンド オブ アストルムからログアウトしますが、何かありましたら成子坂製作所までご一報願います。

これまでお付き合い下さいましたクランメンバーの皆様、有難うございました。

それではまた。