やっと完結しました。

アリスギア、リプレイノベル第二弾。


正直やる時期を間違えましたw


12月はかなり忙しいので、ノベルを書き貯めておいて、本当にブログ更新がキツイ時に出していければ、と言う目論見もあったのですが、そもそもにして書き貯める時間がありませんでした(@_@)


こう言うのは11月中に仕込み終わっていないと成立しない作戦だと痛感した次第です。


Op.ブーゲンビリアも終わった後まで引きずってしまい、旬を逃した感もありますね。



さて、今回は第一弾「金蓮花の花束を」から続く話となってはいますが、深い関連性は無いので続編感はあまり感じないでしょうか。


前回は特殊宙域全体をフェアリーハート隊全員で攻略していく様子をリプレイしましまが、やはり取り扱うアクトレスが多過ぎたように感じていましたので、今回は登場人物をある程度絞り込ませて頂きました。


またピジョン戦術を軸とするマエストロ隊の御披露目でもあります。


私はピジョンと連携して戦うのが好きなのと、明日翔さんのボトムスを有効利用するヒントが得られるかもしれない、と言う二つの目的が込められた隊です。


作中では編成に縛りを加えて出番を増やしてみたものの、終盤は厳しくなってきまして(@_@)


やってやれない事も無かったかもしれませんが、だいぶ難航しそうな雰囲気でした。


難航と言えば、これまでは勝ち戦をベースにリプレイしていましたが、今回は敢えて負け戦も物語に取り入れてみました。


実際、新型敵を相手にすると、パターンを理解するまで相当に苦戦します。


回復しながら強引に勝ちきれるのは明日翔さんくらいなもので、大体は死に覚えによるトライ&エラーが始まります。


なのでわざと敗北を演出したわけではなく、 この回 では本当にやられました。


勝つまでやってノベル化しても良かったのですが、やはりそこはリプレイ。
私もただのプレイヤーですから、こんな負け戦も珍しくはありません。

絵美さんには苦い思いをさせてしまいましたが、今回の物語ではかなり強くスポットが当たったのも事実。

要所は明日翔さんが締めていますが、前回はもえちゃん、今回は絵美さんが主演アクトレスだったと言えるでしょう。


また 今回演出面ではここ が特徴的でしょうか。


2ステージ6エリアを同時攻略しているような雰囲気が感じて頂けたなら成功したと言えますが、果たして。

実際のプレイとなると私も1ステージずつ順番にやっていくわけで、ステージ内でもエリア順にやっていかざるを得ませんが、この2ステージは特殊ステージだったこともあり、少し趣向を凝らしてみました。

演出と言えば、今回はギャグテイストを強めにしてみたかったのですが、こちらは失敗に終わりましたね。

随所でそうした要素も散りばめてみたものの、やはりアリスギアは真剣なバトルあってのもの。

そこを自然な形で茶化す技量はまだ私には備わっていないようです。


…と、今作の振り返りはこんなところでしょうか。

このリプレイノベルはシリーズ化を前提にしていますので、次の構想…舞台背景もある程度輪郭は見えてきています。

また数ヶ月、間が空くとは思いますが、何か始まりましたらまた宜しくお願いします。

それではまた。