今日はバトガから離れて、ラストイデアの話でも。


今朝、5枠目の解放をしました。

どうしても諦めきれないものがあり、もう一度挑んでみようと思い、新たな門出となりました。

光里
「それは良いんだけど、何でまた下着姿なのかしら?前に何か約束したわよね?」

前向きに検討したのですが、やはり解放した正にその瞬間を逃すわけにはいかず、仕方が無かったのです。

光里
「また言いわけばっかり…でもこれで最後の枠だし、この先はもう大丈夫かしら」

まだ2キャラ目がありますけどね。

光里
「え?」


さて、では一体何がやりたいのかと言うと、リベンジですね。

輪島ロマンビルドは正直、ドラゴンスキルを入れてもまともに機能はしないでしょう。

しかも手直しをするとなれば、炎メインのビルドに組み換える事になりそうです。

ドラゴンはパッシブ中心で自身の保護を、死霊はスケルトンを盾にして守りを固める運用に切り替えないと破綻します。


そこで、改めて死霊メインとなる召喚ビルドを組んでみようと思いました。


まずは死霊を取りレベリングしてみました。

光里
「1日で42とかよくやるわね」

この為に経験値ブーストも再契約しましたが、そこは兎も角として、ビルド計画を考えていきましょう。

後2つスキルを組み込めますが、では何をつけるのか。


候補としては、物理防御を高める氷。


魔法防御対策で盾。


自身だけでなく、スケルトンを含む全体へのバフとしてオーラ。

この3つから2つを選ばなければなりません。
この3つは氷ビルドを構成するスキル郡であり、どれも欠かしたくないものなので悩みますね。

オーラはやはりアイアンメイデン狙いで自身の生存能力だけでなく、スケルトンを長持ちさせるには必須、外す事は出来ないでしょう。

またオーラならダメージ反射のソーンズも面白いですね。
スケルトンの滞在時間が充分ならこちらにすると、更にDPSが加速するでしょう。

多数のスケルトンを更に強化出来るので、死霊とオーラの相乗効果は、身一つで戦うビルドよりも大きいでしょう。


となると盾か氷、自己防衛の為のスキルをどちらか諦めなければなりません。

ではどちらにするべきか。

これまでラストイデアをやってきて、本当に危険なのはやはり魔法攻撃でしょう。

また盾を装備出来れば、ブロックによるダメージ軽減も期待出来るはずなので、物理近接攻撃に対しても一定の効果は得られるはずと見込み、こうなりました。

ところでブロックは魔法は無理にしても、矢とか遠隔物理攻撃も止められるのでしょうかね?


まだレベリング中心で無茶なステージには挑まないので、オーラはまずソーンズを試してみます。


そしてハクスラにおいて、盾は実を言うと魔法使いの為の装備です。

前衛の戦士クラスでは二刀流か強力な両手武器で武装するのが基本で、盾を持つことはありません。

意外かもしれませんが、魔法使いこそがその脆弱性をカバーすべく盾を持ちます。


幸いにも先日、こっそりこんな盾も拾っていたりしますので、盾スキルには期待大ですね。

最終的にはペット性能に影響するプロパティをもつ魔障を持ちたいところです。

また氷ビルドも今はオーブ装備ですが、ゆくゆくは氷魔法向きの盾に持ち換えたいですね。


やはり杖+盾は見慣れた安心感がありますね(^-^)

輪島ロマンビルドはラストイデアの傾向も何も知らない頃に皮算用した末に失敗しましたので、これで失地回復を目指します。

今度こそ光里さんには死霊姫として、名を馳せて頂きます。

それではまた。

光里
「ちょっと!勝手に変な二つ名、つけないでよ」