
やった…やってやったぞ!
メインシナリオを完全に完了させました!
と言うわけでバトガのメインシナリオが終わってしまいました。
4周年記念キャンペーンは今週の末くらいまでだったはずなので、そろそろバトガも新たな動きを見せてほしいですね。
今のところ、目新しいものと言えば、サーバー障害に関する補填くらいなものに留まり、閑散としています。
そんなわけでラストイデアをやっているわけですが。
ところで光里さんには悲しいお知らせがあるのですが、聞きたいですか?
光里
「普通、そう言うのは良い報せと悪い報せがある時に言うのよ。で、何?」
光里さん再現ビルドが破綻しました。
光里
「呪い殺すわよ!?」
と言うのも、ラストイデアにもアイテムの装備制限と言いますか、装備するにあたり必要となるステータスが存在します。
光里さんは死霊、呪詛、弓で行きたかったのですが、そうなると装備品を揃えても装備出来ないものが出てきます。
例えば弓。
まだレベル帯としては中盤ですが、技値がかなり必要になります。
死霊術の専用装束ですら、装備要件を満たしていません。
光里
「ちょっと!いまのわたしはどうなってるのよ」
レベル54でステータスptはほぼ使いきっていますが、こんな状況です。
力はHPや防御力に直結しているので、最重要ステータスです。
なので、魔力よりも高くならざるを得ませんでした。
この防御力で強引にここまで突破してきたと言っても過言ではありません。
とてもではありませんが、弓用に技値を上げる余地は無いでしょう。
思わぬ罠がこんなところにあろうとは。
確かに装備品にはステータス要件があることは説明を受けていましたが、これ程まで高いものを求められるとは思ってもみませんでした。
ラストイデアのビルドはメインスキルを1つに定め、2つのスキルで長所を伸ばすか、弱点を補うような組み合わせに成らざるを得ないようです。
近接型の前衛なら力を上げていけば自然と装備品の要件も満たせますのて、後は余ったptを技に振っていけば良いのですが、魔法使いと弓師は装備品の為に、まず技なり魔力に振って、余りを力に…と言う振り分けになっていきます。
力に一切振らないと生き残れないので、そうなると技と魔力はどちらかを切り捨てないといけないくらい、装備品の要求ステータスは満たせないようです。
光里
「そもそもわたしは召喚師じゃないんだから、死霊なんて始めから取らなければ良かったのよ」
ビルド1はもう私のロマンビルドにするしかありませんね。
ビルド2で弓メインで呪詛と何かを付けるものを考えるとしましょう。
それではまた。