さて、昨夜の記事を更新した後。


私は土曜恒例のアルコールタイムに突入しました。
アルコールは命の雫。魔力の種。
私には欠かせない必須栄養素です。

昨夜はアニメは見ずにバトガを酒の肴にしていましたが、果たして何をしていたかと言うと。


メインシナリオを進めていました。
やはりエリカさんのフローラをお迎えした事もあり、ランキング後のお楽しみと思っていましたが、堪えきれませんでしたw

と言うわけで、今日の記事はネタバレ満載でお送りします。



3章はイリスとの直接対決真っ只中です。

ですが、成す術もなく追い込まれ、星守達は撤退を余儀無くされます。

そこで殿を買って出たのは…。


戦う力も持たないエリカ先生でした。

イリスとは深すぎてどうにもならない程の因縁を持つエリカ先生。

公式で既にガチャと言う形で星守になれる事はネタバレされていましたが、果たしてどの様な形で星守の力を手にするのか、これが大きな問題です。

学園自体は既に破壊され、神樹様も移送された後となると、直接神樹の力を受け取っての覚醒は難しいでしょう。

前回2章で茉梨ちゃん、葵ちゃんがイリスの内でまだ存在している事がほのめかされていましたが、それがここで活きてきましたね。


葵ちゃんから力を受け取り、エリカさんも遂に星守となることが出来ました。

ですが、これはエリカさん自身の心境が変わった事もあるでしょう。
でなければ星守の、神樹の力を使いこなすことは出来ないと思います。


元来、エリカさんはとても優しい方ですので、本来なら星守になる資質は充分に秘めていたはずですが、憧れがそれに勝ってしまっていた事が災いしていました。

ですが記憶を取り戻す過程で、そして星守クラスを見守る中で、星守のなんたるかを知り、本物の星守へと昇華する事が出来ました(^-^)

これでエリカさんは葵ちゃんと共に戦うと言う、夢も叶った事になります。

ですが、イリスに力を奪われ続けた葵ちゃんには、もう…。


イリスから引き離す事が出来たとしても、元のように生きる事が出来ないところまで来てしまっていました。


そしてエリカさんも自らの贖罪を果たす覚悟でこの場に踏み留まりました。

本意ではなかったとしても、余りに深い罪を精算するにはやはりエリカさんの全てを投げ打つしかないでしょう。


二人の魂を重ねた切っ先は、これまで何人たりとも、それが例え最強の星守たる茉梨ちゃんでも届かなかったイリスを捉え、その力を削ぐことが出来たようです。


一度はイリスの奸計にかかり、数多の罪を重ねたエリカさんは、最後には葵ちゃんと心を通わせ、許されるまま…舞台を去りました。

まるでメフィストフェレスに唆されて放蕩の限りを尽くした後、悔い改め生涯をかけて贖ったファウストが、グレートヘンの祈りで救われた様に。

まさかゲームアプリでファウストが再現されるとは思っていませんでしたので、改めてバトガと言う作品の深さに心打たれる思いです。

バトガの世界は優しいので、もしかしたら…と言う気持ちもありましたが、やはりそこまで甘くはなかったですね。


さて、この先は残された星守達の反転攻勢となりますが、特に奮起が期待されるのが、無惨に花を散らされたくるみちゃん。

エリカさんの弔い合戦となるサドネちゃん。


自身を庇って傷付いたうららちゃんに誓いを立てた心美ちゃん。

そして…。
イの一番に心美ちゃんに矛先を向け、あまつさえ怪我をさせた事は、絶対に許されません。
私もここからは本気を出さなくてはならないでしょう。

私は女性には老若敵味方の別無く敬意を払いますが、今回の件で態度を改めさせて頂きました。

ここまで読まれた方で違和感に気付いた方はいらっしゃるでしょうか。

今までの記事では「イリス様」と表記していましたが、今回から呼び捨てにさせて頂いてます。


今回のお話はここまでですが、これ程のものを見せられては、やはり黙って見逃すわけにはいかないものがあります。

エリカさんの希望。
このカードをお迎えせずには終われないでしょう。
幸いメインシナリオを進める過程で頂いた星の欠片で11連に1回、挑む事は出来ます。

光里
「そうね。正に"チャンスは一度きり"ってヤツね」

今日は珍しく止めに入らないのですね。

光里
「わたしだって鬼じゃないわ。このお話にはあのカードが無いと締まらないでしょ」

有難うございます。
では折角魔力も補給してますし、やってみましょう。

光里
「今日はわたしもちょっと力を貸してあげる。だから絶対にキメてよね」

これではまるでエリカさんと葵ちゃんのようですね。

行きましょうか。





リリースからここまでバトガをやってきましたが、これ程ドラマチックなお迎えは無かったのではないでしょうか。

希望エリカさん、お迎えです(T-T)

早速カードストーリーを見させて頂きましたが、メインシナリオと相まって涙無しには見られませんでした。

フローラエリカさんも同様でしたが、日常の穏やかな一幕。
言葉にしてしまえばたったそれだけですが、それがどれ程貴いものか。

メインシナリオと対比する事で、それが尚更色濃く表現されていました。

希望茉梨ちゃんの前例があるので、開くのに少し不安がありましたが、こちらは純粋にエリカさんが穏やかに過ごした日々を切り抜いたものでした。



と言うのが昨夜の出来事です。
何だか昨夜は濃密な時間でしたね。

では今日のバトガです。
今日はまたランキングに精を出す1日でしたw



希望エリカさんのお陰でボーナスは更に加速。
スコアもまた1100万積み増しておきました。

今回は長丁場で、この週末が終わってもしばらく続くので、稼げるだけ稼いで逃げ切らないといけません。

明日にはまた新しいステージが解放となりますが、それがどれだけ影響するか心配はつきませんね。

それではまた。