今日のバトガは、クリスマス集合カードでお迎えしたは良いものの、ランキングに絡んでなかった為、編成されなかたくるみちゃんのレベリングを少しやっていました。


有難うハルカさん(T-T)

今はキャンペーンで毎日経験値ステージをプレイ出来ますが、普通のイベントステージ等でのレベリングの楽しさ、醍醐味を思い出してしまったので、じっくりと育てていきたいと思います。
さて、そろそろ年の瀬も押し迫ってまいりました。
私は明日まで仕事ですが、少し身辺をすっきりさせようと思い、断捨離を慣行しました。
この5つが今あるゲームアプリです。
まずは

ゴ魔乙。
シューティングは大好物なので、稀にプレイするのですが、ここ数ヶ月プレイしていません。
最後にやったのは…水着イベントでしたが、それも途中で頓挫しました。
理由はバトガで忙しく、あまりやってられないから、ですね。
なので引継コードだけ押さえて削除しました。
何かの折に気が向いたら再開するかもしれませんね。
次に

昨日言っていた、ドロップアウトしたゲームはこれですw
が、それだけが理由ではありません。
ガチャでやたら男性キャラばかり出るのが辛くて…。
私は可愛い女性キャラが欲しくてガチャを回しているのです。
男なんていらないんだよ!
何度そう叫んだことか。
もうプレイしていませんが、侘び石で877個貯まっていたので、全放出してみました。
最悪の結果でしたね。
尚、残りの石で回した単発5回は全てハズレでした。
11連3回で新たに得られた☆4キャラは4名。
全員、男。
最後にもう一度、言わせて下さい。
男なんていらないんだよ!
もう涙も出ません…。
最後に復刻ガチャが無料で回せるそうなので、アイドルガチャをやってみました。
これなら必ず女性キャラがお迎え出来るはず…。
と言うか、始めからこれに侘び石を注ぎ込めば良かったのに、と思ったり。
結果としては
有難う…ハルカさん(T-T)
フォースター3rdでお迎えした魔道士のハルカさんには長くお世話になりました。
そして茶熊2期では槍のハルカさん欲しさにイクラ組(記憶が正しければイクラ組だったはず)をコンプする羽目になりましたが、お迎え出来て本当に嬉しかったです。
しかもかなり強かったので、本当に助かりました。
そして飛行島を去る、今日。
最後のお見送りに来てくれたのもハルカさんでした(T-T)
もしまた飛行島に戻る日が来たら。
この可愛らしい剣士ハルカさんで再起してみようと思います。
さらば飛行島。
そして最後に

このゲームはリリースからまだ3ヶ月だか4ヶ月ですが、根底から変わってしまい、完全に別物になってしまいました。
最悪なのがガチャの実装ですね。
カプセルシステムで集金出来ないと判明したら、即座にガチャが来ました。
ふざけんな。
あのカプセルシステムで集金出来ないのは、2~3日テストプレイすれば分かるでしょうに。
もうカプセルは全種保持時間が統一され、完全に形骸化しました。
しかもこのガチャ、やたら高いんですよね。
確定有りとは言え11連で超宝石500個。
バトガのガチャどころの話ではありませんよ、この価格は。
しかも装備がガチャで手に入るとなると、当然有料なだけに強力なものが手に入ります。
が、これはRPGとしては致命的で、ゲームの目的が無くなってしまうんですよね。
ガチャ装備で高難度のイベントをクリアする。
それで何が手に入るのか。
もし更に強力な装備だと言うなら、ガチャを回す人はいないでしょう。
手持ちの装備で何とかクリアしようとするはずです。
では装備品以外が報酬なら…今度はイベントのモチベーションが下がるでしょう。
RPGはキャラを強化する過程が一番楽しいものですから、そこに何ら影響しないならやる意味が無いわけです。
つまり自キャラの育成、強化が楽しみの核であるRPGにおいて、金銭で装備が揃ってしまうのは、ゲームとして破綻しているわけです。
で、どうなるかと言うと、ランキングイベントが始まるわけです。
パニパニは協力バトルがメインコンテンツだったはずなのに、競争方面に舵を切ったことになります。
で、その報酬がガチャチケットw
ガチャを回してハイランカーになり、その上でまたガチャを回す。
ただのガチャゲーの出来上りですね。
もうやる価値は無いでしょう。
何の夢も浪漫もありません。
女性キャラは可愛かっただけに残念です。
さらばパニパニ。
残ったのはこれだけですね。
もうバトガだけで、良いんじゃないかな…。
と言う状況ですね。
DQポータルも、バトガとのコラボ創作、バトガクエストをやる為のものです。
2周年でかなり雲行きが怪しかったこともあり、バトガが暇な時に創作でもしてみようかと始めてみたものの、バトガの運営は細かく遊びを提供してくれるので、話が止まってしまっていますw
今はロマリアでレベリングと装備強化しているところですね。
何とか再開出来れば良いのですが…。
全てバトガが楽しすぎるのがいけないんです!
それではまた。