バトガのランキング戦も終わりが近付いてまいりました。



のぞゆりペアは今回巡り合せが悪く、編成に入れられなかったので、Aランクにも残れないと思いますが、他のペアは全てSランクで終われると思います。

ここしほペアは6~7位の方の動向次第でしょうか。
悪くても7位にはなれると思います。


さて、では今回のランキング戦における周回を振り返ってみましょう。

まず私の主戦力ですが、勿論心美ちゃんです。


先日の記事の通り、私は信じる心ボーナスを7.5倍でやっていますので、サブカードも武器も特効持ちで埋まっている為、実際のバトルで使える技に限界があります。

私が選んだのは聖夜心美ちゃんのサイクトソックスとオースユナイトの2つです。


クリアタイムは平均20秒ですが、実際の1周にかかる時間は80~90秒です。

トップ勢はクリアタイム約10秒、1周60秒程度らしいですから、敵わないです。
iphoneとの環境差も影響が大きいですね。


そんなトップ勢は強化されたクリパサドネちゃんにメタル貫通が付いたことで重用しているようですが、私はこれを避けました。

理由は、散弾バフがAndroid端末キラーだからですw
確かに昨年のクリスマス以降、私も散々使ったカードですが、本当に処理落ちが酷くて、フリックの受付が安定しなくなります。

今回のバトルステージは比較的敵も弱く、短期戦なので、これを使って操作ミスによるタイムロスをするくらいなら、安定動作するものを使った方が余程マシと言うものです。

オースユナイトも隕石、嵐と負担の強めなバフが掛かりますが、散弾に比べたら何と言うこともありません。

クリパサドネちゃんはもっと敵の強いステージ、例えばかつての2周年記念ランキングや、チャレンジ試験のようなところで活躍させたいカードですね。


また変身を使う方も多かったようですが、私は変身も使いませんでした。


変身はプロセスとして、まずチャージ操作(約1秒)、コマンド入力(約1.2秒)、変身演出(約2~3秒)と5秒くらいタイムロスします。

タイマーは止まるので、クリアタイムにはあまり影響しませんが、実時間は確実にロスします。
しかも敵にイニシアチブを取られるので、更にタイムロスのリスクがあります。

変身を使うならその実時間ロスを最低でも帳消し出来なければ、周回効率は落ちることになります。

敵自体が弱く変身に頼らずとも火力充分な今回は変身の恩恵はほぼ無いと判断しました。

実際変身してもクリアタイムは変わりませんでしたので、単なる実時間ロスでしかありませんでしたね。

先日は「心美ちゃんの心美ちゃんによる心美ちゃんの為のランキング」と言って、このセットでプレイしていましたが、色々試してみると結局これが私にとっての最適解だった、と言うことになります。

やはり心美ちゃんは何時も私が求めるものを用意してくれていますね(^-^)

それではまた。