本日2回目の更新です。
今回はサブカードを使ったお遊び的なことでもやってみましょうか。
バトガではキャラの能力を底上げする為にサブカードをセットすることができます。
基本的には能力値にボーナスが付くのですが、メインカードとサブカードの武器種が同じ時のみ、サブカードの必殺技が使えるようになります。
その機能を使うとどうなるのか…。
試してみましょう。

☆3ではありますが、ハンマーを使えるホラー映画心美ちゃんをメインに、そしてサブカードにメイドあんこちゃんをセットします。
またカードには衣装と武器が設定されていますが、表面的な見た目だけ別の衣装にすることもできます。

ホラー映画心美ちゃんは日常の衣装でハンマーを使いますが、ハンマー装備はそのままに、別の衣装に着替えることも出来ます。
その結果…。

何と言うことでしょう!
心美ちゃんが恥じらいながらも手作りケーキをプレゼントしてくれました!
心美ちゃん可愛すぎです!
…。
まぁこれはサブカードを利用したお遊びみたいなものですね。
本来はロッド装備で、ハイヒーリングを使えるようにしたり、コストの易い取り回しの良い技を追加して戦術の幅を広げるのが目的です。
今朝の記事ではサブカード用にも☆4を、と言いましたが、ロッド装備ならハイヒーリング(☆3カードの技です)は必須ですから、ただ闇雲に能力だけ追及して☆4カードばかりサブカードにセットするのは浅薄と言えるでしょう。
また必殺技の傾向として、☆4カードの技には武器相性無効がまず漏れなく付いてきます。
これは耐性持ちの敵と戦う際には有難い効果ですが、逆に弱点を突けるはずの敵にも通常ダメージしか与えられない欠点となります。
なので、場合によっては☆3の必殺技で攻めた方が効率が良い場合も出てきます。
またバフ、デバフ技は☆2~3のカードにしか無いので、そう言った技を使いたいときにも敢えてサブカードから☆4を外すと言う選択が生まれてきます。
まだ私もどう言う構成が良いのか、分かりません。
何せメインに使うカードですら育成が終わってないですから、当然サブ用のカードまで育成の手が回りません。
☆4をずらっと並べて能力にモノを言わせてごり押しするべきなのか、バフ、デバフを活用した方が良いのか、技もこまめに切り替えるべきなか否か…。
そんなわけで、バトガはまだゲームとして荒削りですが、根底にあるシステムは中々練り込まれてると私は思います。
では最後に、今日の心美ちゃんで締めくくりましょう。

私を完全に殺しにかかってますよね!?
えぇ!悶絶しましたよ!悶絶しましたとも!
それではまた。
今回はサブカードを使ったお遊び的なことでもやってみましょうか。
バトガではキャラの能力を底上げする為にサブカードをセットすることができます。
基本的には能力値にボーナスが付くのですが、メインカードとサブカードの武器種が同じ時のみ、サブカードの必殺技が使えるようになります。
その機能を使うとどうなるのか…。
試してみましょう。

☆3ではありますが、ハンマーを使えるホラー映画心美ちゃんをメインに、そしてサブカードにメイドあんこちゃんをセットします。
またカードには衣装と武器が設定されていますが、表面的な見た目だけ別の衣装にすることもできます。

ホラー映画心美ちゃんは日常の衣装でハンマーを使いますが、ハンマー装備はそのままに、別の衣装に着替えることも出来ます。
その結果…。

何と言うことでしょう!
心美ちゃんが恥じらいながらも手作りケーキをプレゼントしてくれました!
心美ちゃん可愛すぎです!
…。
まぁこれはサブカードを利用したお遊びみたいなものですね。
本来はロッド装備で、ハイヒーリングを使えるようにしたり、コストの易い取り回しの良い技を追加して戦術の幅を広げるのが目的です。
今朝の記事ではサブカード用にも☆4を、と言いましたが、ロッド装備ならハイヒーリング(☆3カードの技です)は必須ですから、ただ闇雲に能力だけ追及して☆4カードばかりサブカードにセットするのは浅薄と言えるでしょう。
また必殺技の傾向として、☆4カードの技には武器相性無効がまず漏れなく付いてきます。
これは耐性持ちの敵と戦う際には有難い効果ですが、逆に弱点を突けるはずの敵にも通常ダメージしか与えられない欠点となります。
なので、場合によっては☆3の必殺技で攻めた方が効率が良い場合も出てきます。
またバフ、デバフ技は☆2~3のカードにしか無いので、そう言った技を使いたいときにも敢えてサブカードから☆4を外すと言う選択が生まれてきます。
まだ私もどう言う構成が良いのか、分かりません。
何せメインに使うカードですら育成が終わってないですから、当然サブ用のカードまで育成の手が回りません。
☆4をずらっと並べて能力にモノを言わせてごり押しするべきなのか、バフ、デバフを活用した方が良いのか、技もこまめに切り替えるべきなか否か…。
そんなわけで、バトガはまだゲームとして荒削りですが、根底にあるシステムは中々練り込まれてると私は思います。
では最後に、今日の心美ちゃんで締めくくりましょう。

私を完全に殺しにかかってますよね!?
えぇ!悶絶しましたよ!悶絶しましたとも!
それではまた。