本日よりバトガの競技会がパワーアップしましたね。
開催時間が延長され、スピア、ハンマー、ロッドの新武器を造るための素材が、ルーレットの目玉景品になりました。

となれば捨て置くわけには参りません。
サーバーランスを強化しきれなかった無念を新武器のメイプルスピアで晴らしたいところです。
しかもこのメイプルシリーズの武器は防御力も上がる素晴らしい代物です。
そして攻撃力も申し分無し。

ちなみに現在、一般的な素材で造れる最高のスピアは…。

これです。
流石にこれにはわずかに攻撃力で劣りますが、防御力アップがそれを補って余りあると思います。
本当の強敵向けですね。
そうそう、攻撃力と言えば…。
バトガはリズムバトルと言われるように、攻撃の際にリズミカルなタップを求められます。
そのタップパターンが3種あり、単符、2連符、3連符があります。
連符の数が多い程、攻撃リズムが早い=DPS(damage per second)が高いとされています。
つまり攻撃力が少し低くても、3連符が多い武器ほど強いと思われています。
世間では。
例えばこれとかですね。

武器の等級としては先程のリーブスピアの1つ下になります。
攻撃力はかなり低いですが、全てのコンボが3連符になります。
ですが、本当にこれが強いのかと言われたら、私の答えはNoです。
白プロ経験者が多いと思われるバトガで、まさかこんな武器がもてはやされるとは思いもよりませんでした。
確かに多少の攻撃力差はDPSでひっくり返せます。
…ダメージが通る相手ならば、と言う条件下に限って、ですが。
つまり雑魚にしか通用しません。
テンポ良く雑魚狩りするのなら、成る程最高の武器ですね。
クリスタルジャベリンはランクS、レベル60まで鍛えても攻撃力は243です。
私が鍛えきれなかった半端なサーバーランスにすら劣ります。

この差は大きく、実際私がバトガをプレイしている中で、クリスタルジャベリンでは全くダメージが通らないが、サーバーランスならダメージが通る、と言うケースが何度もありました。
つまり、これでは折角の3連符もこれでは意味が無いと言うことです。
白プロ経験者なら議論を深めたであろう、墓標等の高レベル協力バトルで出くわす亀にダメージが通るかどうか…と同じことがバトガでも発生しているにも関わらず、3連符至上主義が大勢を占めていて、折角の新武器が役立たず扱いされているのが、私としては嘆かわしい限りです。
しかもそれが、ゲーム攻略のプロである攻略情報誌のライターにまで浸透しているのですから驚き…いや驚愕です。
本当にプレイしているのか疑わしい限りですね。インド人を右に、なんて可愛いレベルです。
バトガは本当に難易度が高く、リリース当初から実装されている、ストーリーモードの3章ノーマル難度ですら、☆4キャラ必須です。白プロの8章ハードより難しいのではないでしょうか?
つまりハードモードでは現状ほぼクリア不能な難度になっています。
そんな状況下で必要になるのがダメージを通す攻撃力と、敵の猛攻を耐える防御力です。
今回の新武器は正にこの条件を満たしています。
是非とも最高級まで鍛えたいですね。
それではまた。
開催時間が延長され、スピア、ハンマー、ロッドの新武器を造るための素材が、ルーレットの目玉景品になりました。

となれば捨て置くわけには参りません。
サーバーランスを強化しきれなかった無念を新武器のメイプルスピアで晴らしたいところです。
しかもこのメイプルシリーズの武器は防御力も上がる素晴らしい代物です。
そして攻撃力も申し分無し。

ちなみに現在、一般的な素材で造れる最高のスピアは…。

これです。
流石にこれにはわずかに攻撃力で劣りますが、防御力アップがそれを補って余りあると思います。
本当の強敵向けですね。
そうそう、攻撃力と言えば…。
バトガはリズムバトルと言われるように、攻撃の際にリズミカルなタップを求められます。
そのタップパターンが3種あり、単符、2連符、3連符があります。
連符の数が多い程、攻撃リズムが早い=DPS(damage per second)が高いとされています。
つまり攻撃力が少し低くても、3連符が多い武器ほど強いと思われています。
世間では。
例えばこれとかですね。

武器の等級としては先程のリーブスピアの1つ下になります。
攻撃力はかなり低いですが、全てのコンボが3連符になります。
ですが、本当にこれが強いのかと言われたら、私の答えはNoです。
白プロ経験者が多いと思われるバトガで、まさかこんな武器がもてはやされるとは思いもよりませんでした。
確かに多少の攻撃力差はDPSでひっくり返せます。
…ダメージが通る相手ならば、と言う条件下に限って、ですが。
つまり雑魚にしか通用しません。
テンポ良く雑魚狩りするのなら、成る程最高の武器ですね。
クリスタルジャベリンはランクS、レベル60まで鍛えても攻撃力は243です。
私が鍛えきれなかった半端なサーバーランスにすら劣ります。

この差は大きく、実際私がバトガをプレイしている中で、クリスタルジャベリンでは全くダメージが通らないが、サーバーランスならダメージが通る、と言うケースが何度もありました。
つまり、これでは折角の3連符もこれでは意味が無いと言うことです。
白プロ経験者なら議論を深めたであろう、墓標等の高レベル協力バトルで出くわす亀にダメージが通るかどうか…と同じことがバトガでも発生しているにも関わらず、3連符至上主義が大勢を占めていて、折角の新武器が役立たず扱いされているのが、私としては嘆かわしい限りです。
しかもそれが、ゲーム攻略のプロである攻略情報誌のライターにまで浸透しているのですから驚き…いや驚愕です。
本当にプレイしているのか疑わしい限りですね。インド人を右に、なんて可愛いレベルです。
バトガは本当に難易度が高く、リリース当初から実装されている、ストーリーモードの3章ノーマル難度ですら、☆4キャラ必須です。白プロの8章ハードより難しいのではないでしょうか?
つまりハードモードでは現状ほぼクリア不能な難度になっています。
そんな状況下で必要になるのがダメージを通す攻撃力と、敵の猛攻を耐える防御力です。
今回の新武器は正にこの条件を満たしています。
是非とも最高級まで鍛えたいですね。
それではまた。