今朝方のハッカドールから悲しい報せが入りました。

ファイナルファンタジー11のサービス終了。

Xbox360、PS2版はあと1年でサービス終了、PC版はそれ以降もプレイできるそうですが、シナリオの追加等は無いそうなので、こちらも次第にユーザーが離れてしまうことでしょう。

オンラインゲームは、FF11の様なMMORPGだろうと、デレマスのようなソシャゲであろうと、何時かは終わりの時を迎えます。

実際私も昨年末にWUGステ天の終了を体験しています。

私はもう引退してかなり経ちますが、かつてはFF11のユーザーでした。

ミスラ族の召喚士として、ヴァナ・ディールの大地を旅した日々は、色々ありましたが、楽しかった思い出しかありません。

私は良き仲間に恵まれたと言うことなのでしょう。

もはやその地に戻ることはありませんが、思い出の場が露と消えてしまうことは、やはり寂しいものですね。

ですが、ハッカドールからもたらされた報せは、悪いものだけではありませんでした。
FF11の設定をバックボーンに持つスマホ対応のMMMRPGが予定されているそうです。
これは期待したいですね。

これがどのようなものか判りませんが、かつて少しだけプレイした、ログレスの様にガチャを回すだけのゲームでないことを祈ります。

それではまた。