先日、首都高5号線下り、中台付近でまた海コンが横転事故をおこしました
テレビのニュースでもやってますが、かなり派手に横転しており、復旧に10時間かかってしまったようで!!
周りの道路も大渋滞になり、広範囲に混乱を招いてしまいました。
実は自分は事故現場の直ぐ後ろにいたため、
朝5時から突然全く動かなくなったので、絶対事故だなと直感しました。
その後、しばらく停止した後、すぐ目の前で衝撃的な現場を見た時は愕然としました。
運転席が潰れ、ガードレールが潰れた運転席を更に切り込むように刺さっていたため、
見た瞬間、運転者の方の生命はだめだろうと思いました、
しかし、奇跡的に重症ながら生きていると後の報道で知った時は、
驚きと共に心底良かったと思いました。
しかし事故原因を考えると!運転していた方は命は助かりましたが、
やはりこの方の速度超過以外考えられません。
ましてやあの場所は知る人ぞ知る魔のカーブと言われる様な所!
あの場所でどの位の速度でカーブに進入したのか解りませんが、かなりの速度だつたのは間違いないでしょう。
キツイ事を言わせてもらえば、プロ失格だと思います。
運送業は勘違いされてる方が多いですが、
運転が上手いとか、どんな所でも飛ばして走れるとか関係ありません。
お客様からお預かりした商品を安全に確実に運ばせて頂くとゆう事が大前提であり、
その当たり前の事をして運賃をいただくのですが、その事を意識して走る方は殆どいないでしょう。
もし、自分が使う物が運ぶ荷物の中にあったなら!
絶対大事に運ぶと思います。
そうすれば絶対いつもより大事に運び、この様な事故も起きなかったと思います。
最近、何処を走っても残念ながらマナーの悪い方が増えた感じがします。
朝から毎回同じ道を走っているのに、アホみたいに飛ばす某1boxとか見ていると、飛ばすなら後5分早く出れば余裕なのにと思ってしまいます、
どうしても時間等厳しい時は急いで慌てるのではなく、
事情を事前に客先に連絡して自分が焦らないで走れる状況を作らないと余計危険で、結果的に焦るより判断力が冷静な分早いと思います。
考え方は人それぞれですが、
もう少し各自のモラルを上げる事が出来れば、
くだらない事故や煽り運転等減らす事ができて!
もっとストレスが無く走れるのではないかと思うのですが、
なかなか都合良くいかないなと夏休みの他県ナンバーが増える首都高を走りながら思うのであります。
