Eiyoshiの登山&ソロキャンプツーリング -31ページ目

Eiyoshiの登山&ソロキャンプツーリング

バイクBMWR1250GSAdventureでソロキャンプツーリングと
寒いときはトヨタランクルプラドで出動。
登山もの本百名山をメインに登ってます、雪山登山もやりますので
宜しくお願いします。https://youtu.be/EuP4dCjx51U

9/13 焼岳に登りました~。


9/12会社を退社後、そそくさと自宅に戻り風呂に入って、準備してあった荷物を車に積んで

出発~、今回は初日に焼岳&乗鞍岳のはしごにひひ9/14は木曽駒ケ岳の遠征登山、ちなみに

車中泊で経費削減(/ω\)

八王子ICでのって談合坂で晩御飯、さすがに三連休混んでますな~。



松本ICで降りてコンビニでビールを買って登山口にGO!

158号線で上高地方面に行き、釜トンネルを少し過ぎると旧158から中の湯温泉の少し先にある

登山口に、車10台程の駐車スペースがあるよ、ここで朝4時30分まで仮眠(@ ̄ρ ̄@)zzzz


朝5時10分に登山開始、まだ真っ暗で車はすでに10台以上停まってるがまだ登り始める

様子はない。



これは帰りの登山道の様子だったかな??

ヘッデンつけて登り始めたから写真撮ってなかった。



これは朝だな空がしらんできたころですね。




開けた場所にでてベンチがあったので少し休憩、焼岳の上部が綺麗に映し出されてきた。

思い起こせばこの北アルプスに足を踏み入れたのは20代の頃以来、感動である。


ここまではまだ誰とも会っていない、激混みが予想されたがここをチョイスしたのは正解。




とにかく早朝の山は気持ちいの一言。



ふと右に目をやると穂高連峰の西穂方面がちらちら見えてくる。

今日は渋滞に違いない。しかしその山容はいつ見ても登山者の目をクギズケにしてしまう。



最後の急登をちょこちょこ登ると南峯との鞍部に着く、すぐに眼下に飛び込んでくる壮大な火口。




硫黄の臭いが立ち込めて、すぐに目をやるとモクモクと蒸気が出ている、あの裏が頂上だ。



岩肌の間から見え隠れする山は笠が岳だ。早く頂上に行きたい!焦る気持ちを抑えつつ最後の

頂上直下のトラバース。



見上げるとここ登っちゃおうかな??なんてね。



あと少し・・凄い!、地図も何も見なくともすぐにそれとわかる、あの天をさす三角錐は槍である。



やった~頂上だ。そしてまだ貸切状態、写真を撮ってくれる人がいない・・・

もの凄い展望しばし言葉が出ない。



2時間10分で山頂



笠が岳、綺麗だ!



西穂の稜線、上高地を見下ろす。

数多くの登山者やアルピニストの心をクギズケにしてきた山だ。



しばらくすると後方に歩いて来ていた登山者の方がポツポツ登って来たので写真を

撮って頂いた。



ここでもお願いして。



ここでもお願いした。遠くにこれから行く乗鞍高原が見えている。



次の山があるので早々に下山開始。

しかし幾度となく振り返ってしまう。





「ヤケクソになった時や、やけ酒が飲みたくなった時この山を思い出そう。なぜなら焼岳に登ったからである」

今日真面目に書いたぜ。


さてすぐに乗鞍に移動しなくちゃ9時40分に下山、有難うございました。

甲武信ヶ岳を下山中、せっかく交通費かけてきたし風呂入って帰るのも??

そうだ!麦草峠でも走って霧ケ峰行こうと車を走らせてたよ。

だんだん疲れもとれてもう一つ簡単に登れる山は??車山だろ~って事で登りました。



車山肩にく車を停めて水だけ持ってサクサク登ったよ~。頂上まで45分みたい?

そんなにかかるかな??



登山道はゴロゴロした浮石で非常に歩きずらいな(;^_^A




朝、逆の方向からみた八ヶ岳、午後別の方向から・・・・



8月は週末がほとんど悪天候だったから今日は得した気分o(^-^)o



直登すると訳ないけど、結構巻いてまいてって感じ。



ビーナスラインが下に見える、ここは冬も来れるからほんとに気持ちいい。



25分程で山頂に到着\(^_^)/



記念撮影、登山道は人がほとんどいなかったのに山頂は結構人がいたな~??

リフトがあるじゃんΣ(゚д゚;)ずるいよ~。でも皆さん気持ちよさそう(*^ー^)ノ



今日の晴天と、登山の無事のお礼をしました(*゚ー゚)ゞ



これは有名なお天気レーダー、凄く巨大で圧巻である。




お花も元気である。



スマホで撮影して加工したよ、なかなかいいじゃないの~ね~。



しばし頂上で暮れていく空をながめながら考え事をしてみました~。

頭の中を巡るのは、味噌か?醤油か?お腹すいてラーメンの事で頭いっぱい(*⌒∇⌒*)

諏訪IC付近でラーメン食べて帰路に着きました~、ありがとうばいばいにひひ

9/6土曜日甲武信ヶ岳に登りました~。

今回は一日で二つ山に行きたかったので長野県の毛木平から登ったよ~。

天気が不安定のため、朝一番の展望を見たかったんだよ~、だから2時に自宅出発。

眠いな~。



朝5時に毛木平駐車場に到着、空がしらんできたよ。

しかし北斜面なので8時過ぎても暗いかな~。




5時10分に登山開始やはり標高も1400程あるので肌寒いよ~。

こんな道標があちこちあるから道に迷うことはないよ~、でも沢沿いを歩くルートだから

雨の日はやめた方がいいね。




最初はこんな林道といった感じだよ。



左手に千曲川を見ながらのんびり歩くよ。



こんな写真撮ってみました~(*´σー`)

スマホで撮ると綺麗だね。



ここはナメ滝だよツルンとした一枚岩を流れてる感じかな??




たいした落差はないし近くまで行けるよ。

ここで流し素麺したらいいかもね~、まっツルっと日本海に行っちゃうよにひひ




そしてさらに進むと千曲川(信濃川)の源流に着くよ。

全長367メートル日本一の河川の源流、や~素晴らしい。



岩肌の小さな隙間や、苔の辺りからひたひたとしみ出ているね。

日本一の山もいいが、日本一の最初の一滴もいいものである。



源流から本格的な登りになってくるよ、ん~久しぶりだから苦しいな。

国師、金峰山の分岐に出るよ~、今日は左折o(^-^)o



尾根に出てすぐに右を見ると・・・・

息をのむほどの絶景。誰もいないのに一人ですげ~、すげ~の連呼




このガレ場登るとあと少しだよ~、苦し~ドクロ



見上げた先に頂上が!百名山にふさわしい山である。



頂上に着いた~。これぞ百名山。




甲武信ヶ岳だからグーで。

8時20分登頂、3時間10分で着いた、ちょっとコースタイム短縮できてまずまず。





素晴らしい展望刻々と変わる空、朝一は正解でした。






富士山にいる方も素晴らしい展望を見てるに違いない。




展望は中央ア、北ア、南ア、八ヶ岳、槍も見えたよ、この時期にしてはラッキー。

北関東はガスで全滅でした(ノ_-。)





五丈岩も見えるよ。





甲武信小屋に登山バッチ買いに行きましたよ。

良い小屋だな~次回は泊まろう。



キノコ発見!!なんか可愛らしいな~(ノ゚ο゚)ノ

食べたら死ぬかね??




日も登ってまた千曲川を楽しみながら下山、次の山に向かうよo(^▽^)o




朝、薄暗かった林道もこんなに明るいよ。




12時少し前に無事に下山。

山梨、埼玉、長野、の県境に位置する甲武信ヶ岳、昔は拳岳と呼ばれていたそうな?

後に甲州、武州、信州で甲武信ヶ岳になったようです。

次の山行くから先急ぐよ~、またあとでね~バイバイグー

8/31ソロツーに行ったよ(*^.^*)

今年の八月は土日が天候に恵まれず登山は断念した人も多いよね~(ノ_-。)

今日も雨予報なのに朝6時に起きたら晴れてるじゃないの~。

こりゃ行くしかない!って事で早々したく、自宅を6時40分出発~

あてのない、行き先が決まってない、1日が始まったo(^-^)o




まずは中央道にひょっいっとのり、談合坂SA。

やっぱり天気予報当たってる~雲がどんより、今にも雨が降りそう。



まずは河口湖に来たよ~、やはり朝方まで雨が降ってたみたいで路面は

ウエット&ドライのミックス(ノ◇≦。)

しかも気温19度寒いじゃないの~ね~。



晴れた日の朝来るとほんとに気持ちいい場所なんだけどな~。

全国の皆さんは富士山みるのに泊まりがけで来るけど、1時間程でいつでも

富士山に逢いに来れるのは最高である(^~^)



河口湖から笛吹八代公園に来たよ~途中のくねくね峠は寒かった~。

ここも晴れてればほんとに気持ちいい場所だよ、金峯山方面が一望できるよ。



ここはね古墳を再現したやつがあるんだよ。いわゆる昔のお墓。

この上えは登ることができるよ。



古墳の上からの展望は最高o(^▽^)o






この公園はできてまだそんなに経ってないみたいだよ。

非常に綺麗なトイレと芝生の広場、自販機もあるから休憩やランチするのに良いじゃないね~。


市川大門方面に行くと中国の文化遺産を再現した建物があるよ。

有料だから中は入らなかったけど、ン~微妙な感じ(^人^)





ここから四尾連湖に行けるんだ~・・・、キャンプ場があって紅葉のシーズンは気持ちいい場所だよね。


まめ知識なんだけど江戸~明治時代までは富士五胡じゃなくて、富士八湖だったんだよ~、

四尾連湖、明日湖、泉津湖なんだよ、泉津湖は今は涸れてしまってるみたい、富士山は信仰の山で、この八湖巡礼するのも当時のならわしだったそうだよ。




下部温泉方面に本栖道を行くと、しもべ道の駅があるよ。



中に入ると熊の親子か居るよ、可愛いけど怖いよ~、爪がのびすぎだってば。




またきて橋と言うつり橋があるよ(^~^)

もうちょっといい名前考えればよかったのにね~、たとえば。

「ちょっと待って橋」とかね~o(^-^)o



本栖道を走ると南アルプスの展望が素晴らしい駐車場があるよ~。

ガスってまったくダメでした~(w_-;





西湖の近所を「サイコ!サイコー」なんて言いながら鳴沢に着いたよ。




寒いから鍋焼きうどん食べたよ~。これで700円は安いよ。




石の博物館の様な感じ???

なぜか恐竜がいるよ。これほんとに大きいよ(@ ̄Д ̄@;)



富士山形成の謎や地殻の秘密が全てわかるよ。



よく考えると、登山中に噴火したら怖いだろーね叫び

案内板に、「不意の噴火に注意」とか「溶岩は熱いよ~」「そこ踏むと噴火する」とかもりこまないと。

噴火しない前提でいつも登ってるもんね(;^_^A



石の販売もやってるよ~。



朝早かったしお腹も膨れたから帰路に着いたよ―。

9月はあちこち行きたいな~、天気でありますように。バイバイ耳

続きだよ~。

今回の目的は烏帽子山から日の出を見ることo(^-^)o

西伊豆と言えば夕日で有名だけど、有名な山だから日の出見に行ってみたかったんだよ。


標高はなんと164メートル早朝の運動にちょうどいいよ。





この山のトンがった所に登ったよ。この写真は雲見ACキャンプ場から撮りました。




登山道の大半が階段、全部で300段以上あるから毎日登ると良いかもね~???



ほんとに直登といった感じで20分程で頂上に到着通常コースタイムは40分って書いてあるけど

そんなにかからんよ~。





まずは千貫門を見下ろす(岩の名前だよ)すげ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



ほんとに快晴なら富士山見えるんだけどこの日はダメでした~。



朝5時にこんな所に立ってるなんて最高だな~。


海の方ず~っとみてんのに太陽登ってこないと思ったら、山から登ってきたよ~叫び




雲見の町もまだ静まりかえってる。

物凄く綺麗な海、落ちたら死んじゃうよ・・・・




この岩の先っちょがピークになるんだな、怖いなー、山だと違う感覚なんだけど崖から

海を見下ろすのって高度感が増すね。



ここは井田地区だよここは富士山の絶景ポイントだよ煌めきの丘からよく見えるよ。



ここは大瀬海岸だよ、ダイビングのエントリーポイントも沢山あって面白いよ~。




雲見海岸の写真、松の木を入れて撮った自慢の一枚p(^-^)q

スマホで撮ったけどね~。



今回のお盆休みは天候がよくなくて予定がめちゃめちゃだったよ。

でものんびり美味しい御馳走頂いてほんの束の間の絶景も堪能できたので

本当に良かった。 観光案内バージョンの終了にひひ バイバイ合格