10/12 日日曜日皇海山に登りました~。
台風の前の晴天でとても気持ちいい山歩きできました。
* 栗原川林道は10/31まで通行止めでした、なので62号線から利根林道で登山道入り口
まで来ました。
地味な山だけに車も少し、ま~すいてていいね~。
公衆トイレと登山届けを書くノートがあったよ。
このトイレなんとスイセン、や~ありがたいね。
ほんの少しだけ林道歩きだよ。
こちらが登山道入り口、道標があってわかりやすいよ。
途中この様な沢を何回か渡りますよ~、雨の日は来ない方がいいですね。
増水で川を渡れないと思うよ。
ほんとに情緒のある登山道で気持ちいいよ。
誰が何のために・・・・・・![]()
だんだん川が細くなって来るよ。
所々に道標が出てくるよ。
一時間程登ると不動沢のコルに出るよ。
尾根道からチラチラ見える日光白根山。
頂上到着!正直やった~、という感じより、ここか~、って感じ。
地味な俺にはあってる![]()
ちなみに写真撮って頂いた方・・・なんで横向いてる写真になるのかね?
こちらは山頂付近にある青銅の剣、なんでも明治時代に奉納されたみたい。
さすが信仰の山だね。
展望ないけど三角点あったよ。主役は皇海山なのに鋸山に早く登りたくて、すぐに不動沢に戻り休憩して鋸山にアタック開始。
尾根道から振り返るとさっき登った皇海山が素晴らしい全容を見せてくれた。
男体山が雄大である。
途中本格的な岩と、垂直に近い場所がいくつかあったよ。
なので写真撮ってる余裕なし(;^_^A
谷川岳方面、たぶん下界は曇りかな~?
頂上到着キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
今度はまともに写真撮って頂きました。
しかし自分で「ハイチ―ズ」ってゆっちゃったから口があいてる。
写真を撮ってくれた方に、それ自分で言うんだっけ?って言われた。
皇海山は登山口から二時間ちょっとで登れるよ。
鋸山は不動沢のコルから一時間チョイでピストンできるよ。
登山道入り口に無事帰還。
根利林道は一時間ほどあるよ。普通車でも行けるけど飛び石や泥んこの
場所もあるから・・・何ともね、落石も多いよ~
秋が終わりそうだな~
こちらは帰りに立ち寄ったしゃくなげの湯。
源泉100%かけ流しで、露天風呂も全て檜風呂だよ、気持ちよかったよ。
風呂場の中も撮影したかったけど、ジジィの変なもんが映るとやだから外観だけ。
皇海山がなぜ百名山なのか、帰りの林道から幾度となく振り返って見てるうちにその
理由がわかってきた。素晴らしい山である。























































































































































