Eiyoshiの登山&ソロキャンプツーリング -30ページ目

Eiyoshiの登山&ソロキャンプツーリング

バイクBMWR1250GSAdventureでソロキャンプツーリングと
寒いときはトヨタランクルプラドで出動。
登山もの本百名山をメインに登ってます、雪山登山もやりますので
宜しくお願いします。https://youtu.be/EuP4dCjx51U

10/12 日日曜日皇海山に登りました~。

台風の前の晴天でとても気持ちいい山歩きできました。


* 栗原川林道は10/31まで通行止めでした、なので62号線から利根林道で登山道入り口

まで来ました。




地味な山だけに車も少し、ま~すいてていいね~。



公衆トイレと登山届けを書くノートがあったよ。

このトイレなんとスイセン、や~ありがたいね。




ほんの少しだけ林道歩きだよ。





こちらが登山道入り口、道標があってわかりやすいよ。



途中この様な沢を何回か渡りますよ~、雨の日は来ない方がいいですね。

増水で川を渡れないと思うよ。



ほんとに情緒のある登山道で気持ちいいよ。



なんとなく写真撮っちゃった。

誰が何のために・・・・・・叫び



だんだん川が細くなって来るよ。




所々に道標が出てくるよ。



こんな感じの登山道、雨天時は完全に歩けないと思われるよ。



一時間程登ると不動沢のコルに出るよ。




これは鋸山、や~カッコいいね。



尾根道からチラチラ見える日光白根山。



たぶん皆触る木の根っこ、しかし綺麗だ。




頂上到着!正直やった~、という感じより、ここか~、って感じ。

地味な俺にはあってるにひひ


ちなみに写真撮って頂いた方・・・なんで横向いてる写真になるのかね?





こちらは山頂付近にある青銅の剣、なんでも明治時代に奉納されたみたい。

さすが信仰の山だね。



展望ないけど三角点あったよ。


主役は皇海山なのに鋸山に早く登りたくて、すぐに不動沢に戻り休憩して鋸山にアタック開始。

尾根道から振り返るとさっき登った皇海山が素晴らしい全容を見せてくれた。



この尾根道は展望が最高である。

男体山が雄大である。





途中本格的な岩と、垂直に近い場所がいくつかあったよ。

なので写真撮ってる余裕なし(;^_^A



谷川岳方面、たぶん下界は曇りかな~?



皇海山と日光白根山とのツーショット。



頂上到着キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

今度はまともに写真撮って頂きました。

しかし自分で「ハイチ―ズ」ってゆっちゃったから口があいてる。

写真を撮ってくれた方に、それ自分で言うんだっけ?って言われた。



皇海山は登山口から二時間ちょっとで登れるよ。

鋸山は不動沢のコルから一時間チョイでピストンできるよ。



渡良瀬川の源流の山だけど最初の一滴はこのへんかな?




登山道入り口に無事帰還。




根利林道は一時間ほどあるよ。普通車でも行けるけど飛び石や泥んこの

場所もあるから・・・何ともね、落石も多いよ~




秋が終わりそうだな~



こちらは帰りに立ち寄ったしゃくなげの湯。

源泉100%かけ流しで、露天風呂も全て檜風呂だよ、気持ちよかったよ。



施設も大きくて綺麗でした。

風呂場の中も撮影したかったけど、ジジィの変なもんが映るとやだから外観だけ。





皇海山がなぜ百名山なのか、帰りの林道から幾度となく振り返って見てるうちにその

理由がわかってきた。素晴らしい山である。

10/4土曜日台風前の快晴予報、御嶽山の噴火から一週間・・・・・

山より海でしょ!、って事で久しぶりに海が見たくなったので行ってきました~(=⌒▽⌒=)

朝5時半出発、近所迷惑だから家から離れた所でエンジンスタート。



伊豆で必ず行きたい場所は爪木崎、ここは去年11月にキャンプに来たんだよな~。






入場は有料バイクが100円かな?受付におばちゃんがいるよ。

おばちゃんにキャンプしていいって聞いたらダメだって。

小屋の所にシャワーとトイレもあるし便利だよ



夏はシュノ―ケリングや磯遊びができるんだよ。



芝生の所にタープ張ってビール飲んだら最高だよ≧(´▽`)≦



そうそう、朝まだ9時少し過ぎた所だから人が誰もいないよ。



波は穏やかだな~。



日帰りで距離長いので弓ヶ浜はパス。

下田から蛇石峠経由で松崎に出るよ~

のどかに広がる田園風景と、お花。



綺麗だね~



鳥だ!シラサギかな?



鶴かな?飛び立つ瞬間が撮れた。

今夜は焼き鳥食べるのはやめとこ。




ここもお気に入りの堂が島だよ~

ついでに年末に泊まる宿の予約しようと思ったけど不在でした。



西伊豆は夕日が綺麗だよ、年末は沢田公園の露天風呂から夕陽を見るぞ~。




松崎から一気に仁科峠に登るよ~。




ちょうど登りきった所にレストハウスがあるよ。





お店のなかはこんな感じご飯が食べられるよ。




てんぷらおろし蕎麦を頂きました、なかなか美味しかったよ。



陛下もこちらを御訪問されたそうです。



12~2月まではクローズだけどバンガローで泊まれるよ。

伊豆は海と高原がセットで味わえるから良いね~。



この時期は気持ちいいな~、もうしばらくすると寒いくらいかな?



帰りは西伊豆スカイラインを外れて湯島の方に降りたよ~

こちらは江間のイチゴセンター。



朝早いから眠い、昼寝しようと中井Pによったら可愛いラブラドールが!

なんと、ハーレーのサイドカーの助手席に乗ってた・・・可愛いいね~(*^▽^*)





圏央道の開通と、伊豆縦貫道の開通で早朝出発で伊豆の下田が日帰りできるようになったよ。

しかし距離は400キロオーバー、ちょっと疲れた、15時半に無事帰宅急ぎ足のツーリングでした。

9/28 日光白根山に登りました。

前日の27日夕方自宅を出発車中泊で行きました、最近このパターンがよく眠れて楽だよ。




菅沼駐車場からの登山だよ、ここまでは車で入ることができるよ。

5時半登山開始。最初はこんな道を歩いて行くのです。



だんだん陽が出てきたな~。



最初は登山道というより普通の林道?





しばらくすると阿弥陀池に着くよ、誰もいないしほんとに綺麗な池だよ。



池に白根山が綺麗に映し出されている、素晴らしい!しばらく足をとめて眺めてしまった。



素晴らしいな~、今日のご褒美だ。



こちらには案内板があるよ。

今日はぐるっと一回りするぞ~。



この道を左に登ると白根山だよ、ちなみに直進はロープウェイの方で右手は座禅山。



なかなかの直登でボディーにきいてくるよ。

岩場もあるからしっかり岩をホールドして登るといいね。



頂上付近の稜線に出たよ~、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

素晴らしい景色だ!



右に目をやると切立った岩が・・・・・、登るしかないね。



朝早いしまだ誰も居ないので岩の上で自分撮り。

しかしこの岩のピークは椅子1つぶんくらいでした怖~。



頂上に着いたよ~、7時45分登頂。



もの凄展望です、富士山、燧ケ岳、至仏山、スカイ、あいず駒地図広げてひたすらにらめっこ。



15分程休んでいると避難小屋に泊まってた方達が登って来たので写真を撮ってもらう。





山角点もパチリ。



少し降りた所に祠があったよ。





今日は前白根山、五色山、金精山を周回するのでこの避難小屋まで降りてきました。



ちょっと小屋内部に潜入、ビバークするよりいいかな?




小屋のすぐ脇の登山道を登り返すよ~。



白根山山頂から1時間20分程で前白根山に着いたよ。



こちらでも写真を撮ってもらいました。先程登った白根山をバックに。



白根山の左に先程下ってきた道と、尾根道が見えるよ~

反対回りの人はたぶんここから白根山行くの悩むんじゃないかな~(^^)



しばらく進むと五色山に着くよ~、五色沼と白根山、最強コンビだ。

沼の畔を歩くルートもあるよ。





紅葉も見ごろである。





金精山に向かう途中、右手に湯元湖と男体山が見えるよ。

景色が気になってなかなか進めないよ~





紅葉がすばらしい~



金精山に着いたよ~。



ここから見る尾根道や、紅葉は最高です。





金精峠から菅沼に降りてくよ~、この辺でかなり疲れてきたよ。





最後は道路と並行に歩く林道だよ。




登山口に車を回収に来たよ、明るいといい感じだね。

朝はここを右に来たんだよね。



菅沼駐車場の所に立派なお店があるよ。



この日は大賑わい、ヤマメも焼いてくれるよ。



僕はけんちんうどんを頂きました。



下山は12時45分周回コースは結構歩きでのあるコースでなかなかハードでしたよ。

くれぐれも逆回りはしない方がいいかも?金精山の登りがかなり大変。




この山は毎年来てみたいな~、次回は五色沼の畔でパスタでも食べよ~。

ありがとうございました~。

9/14 菅の台駐車場で朝を迎えた、昨夜乗鞍から移動して温泉入ってご飯食べて

バス停裏の駐車場で爆睡、朝5時に起床ですでにこの人の列(゜д゜;)

さすがに千畳敷カールは登山のみならず観光で人気である。



ロープウェーの駅までバスで移動、ここでも待ち(w_-;



しかし絶好の登山日和だ、けど時刻はすでに9時、一番最後の人は間違いなく午後になるに

違いない。



ロープウェーでピュ~って感じ。



お~!!もの凄い山だ、宝剣岳が見事である。



ぐいぐいチョロチョロ登るぞ~、木曽駒ヶ岳までは2時間弱、気持ちいい空中散歩だ。



この岩はオットセイ岩だったかな??

燕岳のイルカも有名だがこの岩もなかなかですな。



待ってろよそのままガスルなよ~。



ちょうど息が上がる頃に、のっこし浄土に到着。

宝剣山荘と奥に中岳が見える。



駒が岳山荘だよ、テン場があるんだよね~皆ご来光登山かな。



これは宝剣山荘から宝剣岳をみてるんだよ。



中だけのピークから振り返ると・・・・ガスが上がってきたな~。



木曽駒ケ岳方面は快晴。



一時間ちょっとで着いたよ。



展望は最高!




御在所登山口から登ると結構面白いよ。







さて宝剣岳に向かいます、中岳の直下をトラバースするよ、ここは一応通行禁止。

たぶん落石の関係かな???



右側はキレ落ちてるから危ないよ~叫び



いよいよ宝剣岳に挑戦、ちなみに小学生までは登山は自粛してくださいとの事でした。

この日は登り下りで山岳ガイドの様な方が交通整理してました。

御苦労さまです。



鎖もあって登りやすいけど高所恐怖症の人はNGダネ。




最後のピークまでは直下を巻いていく感じ、この岩場がちょいと怖いよ。




渋滞で大変!女性はキャ~キャ~凄いよ、きいてるだけでこっちが疲れるな~。



頂上に着きました僕は岩の上には登らなかったけど、おおよそ座布団一枚程かな?

ガスが出てきてちょっと危険だったしね~。

この高度かんわかるかな~??登山道がうっすら見えてるよ。


ま~人が多いな~・・・・

下山中、前者との間隔があいてたら渋滞の先頭じゃないか確認しながら歩いてもらいたい

ものですな~、あまりにも遅い人がいて、まいった。



よしまた冬期登山に来よう。


雄大なやまだな~。


皆さんのブログ拝見してるとお花が出てくるので・・・

僕もお花を載せてみました。





今回は車中泊で登りたい山を、思いのままに堪能しました。

なんかこのやり方良いかも?次回は冬前に、東北の山に行きたいな~。

ありがとうございました~。


9/13 焼岳の後に乗鞍高原に行ったよ~


158号線から前川渡から乗鞍にむかうよ、観光センターに車を

とめてバスで一気に登るんだよ~(;^_^A

バスからの景色はすでに最高~。右写して





左の窓にカメラを向けようとしたその瞬間!正面に・・・・・

あ~ビックリした~動物かと思ったよ、ハゲテルのか~俺も気おつけなくては。

降り際に顔みたらまだ若かったよΣ(゚д゚;)


あんな道をくねくね登ってきました~。



時間はすでに12時半、畳平でバスをおりてすぐに登山開始、予定だと往復3時間程のコース。

午後になってるからガスも多めだな。2時半にはバスターミナルに戻りたいな。



乗鞍岳肩の小屋に着いたよ、ここまではホントの未舗装の道路歩きですぐに着くよ。



表側から、これからの人や下山したひと、賑やかでした。




3000メートル峯の急な斜面しかも本日二つ目の山、ボディーにききますな~(ノω・、)

ぼちぼち、ちょろちょろ、休憩なしで登りました。バリバリ登って休憩するとばてるのである。


振り返るといつも新鮮な稜線と、遥か遠くに見える・・・・今日はガス。

二本目来てよかった~o(^-^)o




乗鞍頂上小屋。



山頂に到着

やった~キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



3000メートル峯で数少ない一等山角点である、たしか南アルプスの赤石岳が一等山角点の

最高峰だったかな??

あまりにも尊いものである。



最高峰剣ヶ峰でお写真の撮影タイムに。

「顔が寒そうですね~」だって・・・

疲れて笑えなかったです。



「わぁ~っ」て声しか出ない程の風景しばらくボーっと見とれる。



またしても同じ方に撮影を依頼、今度はぎりぎり笑顔?



山って凄いね~。





さて下山するよ、ゴロゴロとした岩が多くて結構歩きずらいな。






写真に写ってるのは熊ですよ、肩の小屋付近の登山道に表れてそのまま下の方に遊びに

行っちゃったよ。

かなりの距離をとっての撮影、怖いね~叫び



畳平バスターミナルに無事下山。

2時間半程の山行は終了。




またしても写真撮影o(^-^)o



この乗鞍高原は様々なピークがあって結構おもしろいかも、初夏に1日かけて

散策するのもいいかな?まぁ来年の目標。


この後は明日の目的地、駒ケ根方面に移動だ。ありがとう。