
昨日よりもいい一日にしよう。
そう思いながら今日を過ごしてみても、昨日に比べると・・・
そうでもないような。
昨日なんていうほんの一日前の思い出が美化されて、
キラキラして見える・・・からなのだと思います。
その証拠に、そんな今日も明日になればまた、
キラキラしたものに見えるんです。
そんな今日の出来事。
朝。
アパートに帰ってシャワー。
昨晩餌を十分にあげられなかったちび助に、朝ごはん。
昼。
大学へ。用事も、特に会いたい人がいるわけでもないけど
なんとなく。
一応、先生のとこへ顔を出して。
『おはようございます。』
---『おはようございます。勉強の方は順調ですか?』
『ええ。最近になっていいペースで進んでいます。』
---『それは良かった。メガネのおかげですか?(笑)』
『そうですね(笑)環境の違いってのもあるんでしょうね。』
・・・・・
・・・・・
旧学部棟へ。
別にそんなつもりで向かったわけではないけのだど・・・
---『ホント、いい所に来るよね~(笑)はい、コレ。』
『あぁ~そっか。もうそんなシーズンだっけ(笑)』
去年もそうだったのだけれど、Tさんが焼いてきたチョコケーキを一つ。
---『去年、ひどいコト言われたから今年はコレ!』
なんでも・・・大きいのと小さいのと中くらいの、どれがいい?
そういう話になった時に迷わず、
『小さいので』
そう答えたことを根に持っていたらしく(*uu).
今年は結構大きめなやつをもらいました。
『Hくんの分は?』
---『研究室の人数分に少し余分に作ってあるから、全然あるよ。』
『じゃあ、連絡しといたげるよ。』
---『ナイス。』(→Sさん。)
しばらく話を楽しんで、アパートへ戻る。
夕方。アルバイトに関係して。
自分の思うこと、反省など。
たどたどしい文面だけど、じぶんの気持ちをメールで。
---『棚卸しの後には飲み会もあるしね。』
飲み会!?☆・・・にテンション上がる。
以上、明日になってみれば、きっとキラキラして見える今日の出来事。
こんな締めくくり、どうかとおもうけれども・・・
安心させすぎたのかな・・・そう思う自分の付き合い方。
不安になるのは自分も同じで。
理由のわからない数時間の沈黙に、マザーテレサの言葉がピタッとはまる。
『無関心。』
だったらやだな・・・。考えることをやめて外へ出てみる。
外は思ったよりも寒くて、ジャージにマフラーで出てきたことを少し後悔。
大学、アルバイト、友達、クラブ、その他。
身近な人とのつながりが心に染みて、ジャージで冷えた体も暖めてくれるような。
何かに救いを求めてないだけ、マシだと思う今日この頃。