日本人は昔から物を大事にしますね。
えんぴつにしてもケシゴムにしても最後の最後まで大事に使う精神。
そういう日本人古来の物を最後まで大事に扱う美徳は私も好きです。
しかしその一方で物に感情を入れ込んでしまうとそれは執着という名に変わります。
執着しすぎると逆に物が捨てられなくなり溜まる一方になってしまう傾向があります。
そういう意味でも執着から解き放つのは必要だと思います。
私も大分、執着がとれてきました。
お陰で部屋も広々して心もスッキリしています。
1~2年着ない服はもう着ない服です。
もしかして「いつか痩せてから着よう」なんて思っていませんか?
きついことを言いますが、大概そういう風に思っていても実際は着られないまま終わりますσ(^◇^;)
もし本当に「痩せてから着よう」と思っていて、しかも今その努力をしている人なら
その服を着た自分を想像しモチベーションを上げて頑張ってみてください。
もし何も実行もせずに「いつか痩せてから着よう」と思っているとしたらそれはもう執着になります(^^ゞ
「彼(彼女)の事が忘れられなくて」と言っていつまでも想い出の品をとっておくのもやはり執着になります。
想い出にふけるのも結構ですがある程度時間が経ったらキレイさっぱり忘れましょう。
そうしないと貴方の時間は止まったままです。
執着を捨て、思い出の写真や品を処分することによって貴方の止まっていた時間が
再び動き出し新しい恋が向こうからやってくるものです。
執着はなるべくなら無いほうが良いです。
だからいらない執着は手放してしまい部屋も心も体もスッキリしちゃいましょう\(^o^)/
補足:捨てる事が勿体ないと思った方は誰かに譲って下さい。実際に我が家はそうしていて、もらってくれる人はみんな喜んでくれるし、私達もみんなが喜んでくれる事がうれしい。しかもゴミも減らせるから一石二鳥です。あげる人がいない場合はリサイクルショップにもっていくのも1つの手ですね。
とってもうれしいです