Let's go to the party! 

Fooooooooooooooo!!!!!!!

 

人を誘うときに使う「Let's V(動詞の原形)」は

…しましょう」という勧誘を表しますよね。

 

…アポストロフィーがついてるんですよ。

I'mならI am

he'sならhe is またはhe has

she'dならshe would またはshe had

じゃあlet'sは???

 

正解はlet usです!!

 

letは原形不定詞と呼ばれる動詞で、

let O V :「Oに…させてあげる」

という使い方をします。

イメージ的には「許可」してあげるという感じです。

 

このletという動詞を侮るなかれ。とっても便利なんですニヤリ

例えば「教えて」というときにあなたなら何て言いますか?

teach me? show me? tell me?

もちろんどれも文脈は異なりますが使えます。

ですがletを使うとこんな言い方ができます。

 

Let me know.

意味は「私に知ることを許可して」右矢印「教えて」となります。

 

A: We're having a party tonight. Do you want to come?

B: That sounds like fun, but I'll have to check my schedule.

A: OK. Let me know.

今夜パーティ―あるんだけどこない?

いいね、でもスケジュール確認しなきゃ。

おけまる。(わかったら)教えてね。

 

もちろんknowの後ろに、

how it goesとかwhether it's fine とかwhen you're freeとかを入れてもOK

とにかくいろんな場面で使えるので便利!

 

派生してlet'sで「勧誘」の意味にもなってるんですね。

 

 

今日はletという動詞を勉強しました。

学校の定期テストでも狙われるので

定着させましょうグッ

 

それではまたお会いしましょう。See you soon!

 

フォローしてね…