こんにちは。上京系大学生です。

 

前回でbe used to Ving 「…することに慣れている」

という表現がリストにあったと思います。

 

実は、こいつ、入試に滅茶苦茶よくでます!!

 

勿論重要な表現だからという理由もあるのですが、

紛らわしい奴らが多いというのも大きいです。

 

 

余談なんですが眠いときってよく見間違えしません?

私は英文読んでてmessageがmassageに見えることがよくあります()

He sent a massage to me. 

マッサージを送ったってなんやw

 

 

時を戻そう。そう、used toの話。

早速ですが問題を3つ解いてみてください。

すべて空所補充形式です。

 

1It is said that there (   ) be an opulent hotel around here, but there is no evidence.

a) is used to 

b) used to 

c) is used 

d) is using to

 

2He is not (  ) talking to the teacher. 

a) is used to

b) used to

c) being used 

d) to use

 

3This computer (  ) analyze the trend of the stock market.

a) is used to being

b) used to be

c) is using

d) is used to

 

 

 

解答)1b 2b 3d

正解できましたか??

 

1used to V 「かつて…していた」

空欄の後ろが動詞の原形です。よってこれが正解。

used toで一つの助動詞だと思ってくれてかまいません。

和訳)このあたりにはかつて高級なホテルがあったと言われているが、証拠はない。

 

2be used to Ving 「…するのに慣れている」

空欄の後ろが動名詞です。また、前にbe動詞があります。よってこれが正解。

動名詞の代わりに名詞が来ることもできます。

和訳)彼はその先生と話すことになれていない。

 

この場合usedをaccustomedに変えても問題ありません。

familiar(なじみのある)というイメージです。

I'm used to baseball. ≒ I'm familiar with baseball.

 

3be used to V 「…するために使われる」

重要表現ではありませんが、引っかけとして優秀なためよく選択肢に入っています。

今回は正解ですが(笑)

to Vは副詞的用法(…するために)です。

ただの受動態。

和訳)このコンピュータは株式市場のトレンドを分析するために使われる。

 

12を識別する際に、toの後ろに名詞を適当に入れてみましょう。

1は助動詞なので直後に名詞が来たらおかしいというのがわかるはず。

2は名詞がきても大丈夫です。

 

 

いかがでしたか。整理して覚えれば何も難しいことはないです。

そして重要なことですが、

 

必ず文の意味を考えて答えを選ぶ

 

ようにしてください。そうすればミスは確実に減ります。

 

お疲れ様でした。このような文法問題を手軽に演習したい方は

お勧めの問題集のリンクを張っておきますので見てみてください流れ星