こんにちは!

 

突然ですが皆さんは文法問題は得意ですか?

 

模試の正答率などを見ていると、空所が複数ある問題は正答率の低い傾向があります。

なぜならポイントが複数あるということだから。

でも!それって勉強の材料にはいいじゃないですか!

だって、一問で二度おいしいんですよ?

 

てなわけで今日は動名詞の表現を短時間で攻略しましょう。

 

まあ百聞は一見にしかずですので、例題を解いてみましょう。

 

問)次の空欄を埋める組み合わせを選びましょう。

 

Tom is busy ( A ) with the situation ( B ) his parents might be prosecuted.

 

1)A: to deal  B: which

2)A: dealing  B: in which

3)A: deals  B: where

4)A: dealing  B: what

 

 

 

 

正解は2です。できましたか。

ポイントは二つです。

 

be busy Ving 「…するのに忙しい」

 

そしてsituationを修飾する関係詞ですが、

後ろは「完全文(SVOCが欠けていない文)」になっていますので、

whichやwhatは不適。

in whichとwhereどちらも正しいです。

 

あとは…ingの形になっているのを選べば2になります。

 

 

このような分野をまたぐ問題は難しく感じるかもしれませんが、一つ一つはなんてことないです。要素を分解して考えましょう。

 

 

では本題です。動名詞の表現をいくつか纏めましょう。

「これ動名詞なの!?」というのもあると思いますので

知らなかったらチェックしましょう。

 

have difficulty Ving 「…するのに苦労する」

=have trouble Ving

 

☆Vingの前にinを入れることも可能。「…することにおいて困難を持っている」

というイメージ。

 

There is no Ving 「…することはできない」

 

There is no telling when it will happen. (いつそれが起こるかはわからない)

tellは第③文型で「わかる」の意味があります。distinguishと同じイメージ

 

It is no use/good Ving 「…しても無駄だ」

=There is no point/use/good (in) Ving

=It is useless to V

以前取り上げたこともありました。

It is no use crying over spilt milk.

はどういう意味でしたか?

 

⇒「覆水盆に返らず」

 

spend O (in) Ving 「…するのにOを費やす」

 

I know I should spend the time studying, but I cannot stop playing video games.

(その時間を勉強に費やさなきゃってわかってるんだけど、ゲームがやめられないんだよね)

 

be worth Ving  「…する価値がある」

 

This song is worth listening to many times.

(この曲は何度も聞く価値がある)

 

☆worthは前置詞なのでVingの代わりに名詞を入れることも可能です。

This pottery is worth $100.

(この陶器は100ドルの価値がある)

 

need/want Ving 「…される必要がある」

=need to be Vpp

 

This dish needs washing.

(この皿は洗われる必要がある)

 

☆動名詞なんだけど受け身の意味というのが肝。

 

炎ここからはtoが前置詞だよシリーズ!

☆前置詞の後は名詞か動名詞が来ます。不定詞はだめ。

名詞が来れるので、Vingの代わりにitとか名詞を入れて違和感がないかチェックするといいですね。

 

What do you say to Ving 「…するのはどうですか」

 

What do you say to going on a trip this weekend?

(今週末旅行に行くのはどうですか)

 

look forward to Ving 「…するのを楽しみにする」

 

I'm looking forward to seeing you.

(あなたに会えるのを楽しみにしています)

☆殆どbe lookingで使います。

 

object to Ving 「…するのに反対する」

 

I object to overestimating the potential of him. 

(彼の可能性を過大評価するのには反対です)

 

When it comes to Ving 「…することになると」

 

When it comes to playing football, Kevin is second to none.

(サッカーをするということになると、ケヴィンの右に出るものはいない)

 

be used/accustomed to Ving 「…することに慣れている」

 

I'm used to playing golf, so I think I'm one of the most promising player of this group.

(私はゴルフをすることに慣れているから、自分がこの集団で最も有望な選手の一人だと思う)

 

☆これ厄介なので次回取り上げます

 

come near (to) Ving 「もう少しで…するところだ」

=be about to V

=be on the verge/brink of Ving

 

I came near to being hit by a car.

(もう少しで車に轢かれるところだった)

 

 

 

お疲れ様でした。

とりあえずこのあたりができればテストでは点がとれます!