appleの記事から連想 人生にイノベーションを! | キャリアを築くのも、お金を稼ぐのも大事。でも、自分の人生を生きるのがもっと大事。

appleの記事から連想 人生にイノベーションを!

久しぶりのブログです(^_^)/



発信ツールが、最近はすっかりFBになり、

ブログから足が遠のいていました。


FBを日々のように更新をしていますが、

一長一短で、

蓄積された発信の検索や閲覧はブログのほういいですね。

あと、FBはどうしても「つぶやき」に近くなってしまいます。



ということで、

ブログの価値を再認識したので、

再度、書いていきたいと思っております(^_^)/



昨日、ある雑誌でappleの何がすごいのかという記事を読みました。

iPod、iPhone、iPad。

イノベーションという言葉がよく似合う企業。


そんなイメージがありましたが、

しっかり稼ぐ企業、キャッシュを多く残す企業は、

当然、それ以外もしっかりしている、

ということがよくわかる記事でした。




取引先の製造工程を細かくチェックすること。

これはその部品の原価がわかるほどに

細かいヒアリングも行われるそうです。

製品のクオリティを担保することにもつながるし、

appleの価格交渉の武器にもなっているとか。



ワークスタイルも猛烈なようです。

本社が24時間なのは当然で、

日本に来て行われている取引先とのミーティングも

深夜3時に設定されることもあったとか。。。

「高度成長や企業戦士と言われた時代の日本を彷彿とさせる」

と記事にはありました。

つまり、商品の革新性もすごいが、

そもそもワークスタイルの前提が

一般の企業を凌駕していると書いてありました。



何かのイノベーションを生み出すのは楽しいですし、

そうなると仕事の時間が長くなる。

これはある意味、必然なのでしょう。

楽しいことは長時間やっても苦にならないですからね。




私も仕事をする日は、16時間くらいはしています。

私なりに、関わる業界、企業、人に

イノベーションを生み出すことを目指しています。

人生にいて仕事をどう位置づけ、

どれくらいの時間を、どういったタイミングで投資するか。

若い時は猛烈に仕事をしたほうがいい、とは思います。

20代で「8時間労働でないとムリッ!」とか言っているようでは、

イノベーションを生み出すのとは程遠いし、

自分の力で人生を切り開いていくことは出来ないでしょう。

「量は質を創る」からです。



しかし、

仕事は人生の一部。

もっと、トータルライフで見るべき時代だとも思っています。

私は

「共に創る家庭をエンジンに、

10億の人々に夢を形にするきっかけを発信する」

という人生の目的=ミッションを掲げています。

(結婚してからミッションを修正しました)


このミッションは仕事でも、プライベートでも取り組めます。

まさに生きていることによって取り組めることです。


仕事だけにおいて、何かを成し遂げるのでは

もはや今後の時代では不十分だと思います。


全ての方面において、よくばりに理想を追求する。

仕事での成果も家庭も、友人関係も資産も楽しみも。

これらを心身ともに健康な状態で追求していけば、

トータルライフでの仕事の位置づけも出来るでしょう。


人生にイノベーションを♪