「他人に、自分に言行一致、誠実であること」 | キャリアを築くのも、お金を稼ぐのも大事。でも、自分の人生を生きるのがもっと大事。

「他人に、自分に言行一致、誠実であること」

「他人に、自分に言行一致、誠実であること」




NPO智慧の和の理事をしています。


その就任のきっかけになった出会いが約2年前にありました。

その時の、出来事で、

私を理事に誘ってくださった方が、

言行一致であることが信用につながる

とおっしゃってくれました。


その時以来、

言行一致というキーワードが自分の中にあります。


ビジネスではしばしばネゴやプレゼンのために、

演出という名の下に使われる言葉があり

行動が一致しない結果になることがあります。


演出の範囲にとどまる表現はもちろん存在しますし、

それを否定はしませんし、自分も使います。


それが適切な範囲であるかどうかは、

受け手側が適切だったと感じるかどうかによっていて、

表現者側が主張するものではないと思います。



自分にとっても同じことがあると思います。

他見の見というように、自分にはもう一人の自分がいます。

俯瞰的に自分を見ているもう一人の自分がいるほうがいいと思います。


その二人の自分の中で、

言行一致しているか。

していないとそれは自分を欺く自分がいるということでしょう。


帰ったときに靴をそろえようと決めて、揃えない。

新聞を毎日読もうと決めて、読まない。

たばこをやめようと決めて、やめない。

それらは、他社に迷惑をかけないものであっても、

自分を裏切り、不誠実な行動をもう一人の自分に対してしていることになります。


他者に対して誠実であることが信頼を築き機会拡大につながるように、

自分に対して誠実であることが自信を築き機会拡大にもなると思います。

自分を信頼できる人にはオーラがありますよね。


己の身を修めることから始める。



年末です。

今年一年、どこまで自分に誠実であったか。


一年の計を立てる前に、

振返りもしっかりしたいと思います。