今回はUnityでのadmobの広告追加方法を書きます。


<プラグインのダウンロード>
まずは、以下のGitHubのページから
https://github.com/downloads/keijiro/unity-adbanner-example/unity-adbanner-plugin-20120420.unitypackage

以下のリンクをクリックしてダウンロードします。
unity-adbanner-plugin-20120420.unitypackage

<Unity側での操作>
1.以下のように「Assets⇒Import Package⇒Custom Package」を選択します。
$HIGHCOMMU

2.ファイル選択画面で、ダウンロードしたunitypackageファイルを選択します。

3.Import package画面で以下のように出てくるので、Importボタンを選択します。
$HIGHCOMMU
インポートされると、ProjectビューのAssetsにPluginフォルダが作成されていて、その中にAdBannerObserver.csファイルが入っていると思います。

4.Hierarchyビューに空のゲームオブジェクトを作成します。
$HIGHCOMMU

5.作成した空のゲームオブジェクトに、AdBannerObserver.csファイルをドラック&ドロップします。

6.空のゲームオブジェクトを選択し、admobのパブリッシャーIDを入力します。

$HIGHCOMMU
空のゲームオブジェクト(AdBannerという名前にしています)のMAd Mob Publisher IdにIDを入力します。

パブリッシャーIDは、admobで新しい広告ユニットを作成した時に、
広告ユニットID:ca-app-pub-XXXXXXXX
として表示されているIDの事です。



手順は以上です!
すごいのは、このプラグインを使うとソースコードを一切書かずに広告表示ができてしまうことですΣ(・ω・ノ)ノ!
私の過去のブログで、【初公開】androidアプリ初公開で一番つまずいた広告の挿入を書いたのですが、それよりも簡単にできました!


そんなUnityゲームエンジンを使ったAndroidアプリを公開しました!
$HIGHCOMMU

ブロックタワー崩し by google play


良かったら遊んでみて下さいね(ノ´▽`)ノ