今日は試験受けてきました!(^^)


受験科目:Java Standard Edition 6 Programer Certified Professional Exam
要は、SJC-P 6.0 ですね。
あ、今はOCJ-Pが正式でしょうけど。



自分の結果は以下のような感じでした。



解答率:66%
合格ライン:61%
結果:合格

ぎりぎり合格できました(^^;)
試験前の手ごたえ的にもぎりぎりかなと思っていたので、試験を終了する時には((o(б_б;)o))ドキドキ



自分の勉強内容としては、

参考書:Sun認定ガイド SJC-P 5.0/6.0
勉強期間:2ヶ月

くらいですかね。
参考書を2週しました。
1週目は、休み時間とかを使って1ヶ月半かけてじっくり読んで、
2週目は2週間くらいで要点絞って読み進めました。

参考書を選ぶときにめっちゃ悩んで、口コミを調べたらこの本が一番良さそうな事が書いてあったのでこれに決めました。分厚くて、重いけどその分内容もしっかりしてます。なので、SJC-P試験対策には、自分はオススメしますねっ!問題を解くだけでなく、Javaをしっかり理解できます。

章末の問題は、本番の試験より難しめにできてると思いました。
本番の試験では、回答数とか示されているけど、この本の章末についている問題は回答数が分からなかったり。だからその分理解が深まりました。
なので、この本の章末問題を理解すればテストは乗り切れると思います。
だけど、もう一冊問題集とかあると安心かもしれないと思いました。
自分もギリギリだったので\(;゜∇゜)/



あと、8月末までに予約すると、ORACLEの「無料ミニテスト」が3回まで受けられるのですが、これがとても役に立ちました。
表示形式が本番と同様だったので、本番の時にも見たことある画面って感じになるので安心感を得られます。
ただ、問題内容としては「やはり本番の方が難しいと思いました。
60問を連続で解いた時に、どのくらいの時間で終わることができて、どのくらいは解答できるかの目安になると思います。

もともと、会社での研修でちょっとだけJavaはいじってたんですが、プログラムを組むのと試験を解答するのはぜんぜん違いますねっ。