膝の靭帯を損傷して 自宅療養中なのですが 困っていることの一つは 母のいる老人ホームに行けなくなったことです。

ホームには 弟も行ってくれているので、実際に何か問題が起こることはないのですが、母がいろいろなことをして 自分の携帯電話を使えなくしてしまうので なかなか電話で話すこともできず 気がかりです。

 

母は 長く一人暮らしをしていましたが、認知症で徘徊をするようになり、昨年末 有料老人ホームにはいりました。

東国原英夫さんが お母さんの認知症介護について、 暴力をふるうとか、お金を渡すと すぐなくなったとか 使ったと言って また欲しがるといった体験を 話していますが、認知症あるあるですね。

《東国原英夫さんが告白》「あんたは誰だ!」実母に殴られ、両手足を縛って病院へ「妻に丸投げ」「介護のために結婚したのか」とブーイングも…“綺麗事では済まない”認知症の介護事情(介護ポストセブン) - Yahoo!ニュース

 

母の場合、これらに加えて お金や物を盗られたとか、あなた盗ったでしょという被害妄想や 幻想・幻聴にもとづく言動などもありました。

 

母は 今の老人ホームをとても気に行っているので そこではなんとか 問題を起こさずにいてほしいと思います。

まだらボケというか 普通によく分かっているのではないかと思える 言動も多いのです。

介護士さんたちは いろいろとんでもないことをする 入居者たちに対しても怒らず 優しく接してくれていて ほんとうに神だと思います。

 

わたしは 体が弱いので 母のような認知症になる前に 体が動かなくなるだろうと 思っていますが、身体は元気なのに 脳だけ先に老化するというのも 大変です。

徐々に壊れていく人を どう見守っていくか。

 

これからの日本の社会で 人手やお金がなくなっていったら 若い人を含めた家族も社会も とても大変だと思うのですが、他人事だと思っている人が多いのかな~。