先週、前から訪ねてみたいと思っていた カナダ大使館に行ってみました。

写真つき身分証と手荷物検査で 館内に入れ、展示物と図書館がみられます。

カナダらしい多文化、多様性を尊重する社会を 感じられる展示物でした。

図書館は 日本研究をしていたカナダ外交官で GHQ占領時代にも滞在して貢献したノーマンさんを 記念しています。

特に館外からの眺めと 石庭っぽい中庭がきれいでした。

隣に伝統工芸館があり、三味線の台を張る実演をしていました。

近くの公園を散策、テラス席のあるカフェに立ち寄って エスプレッソをいただきました。

 

ミッドタウンでは 紫陽花と菖蒲がさいていて 季節の変化を感じます。

 

景色と文化とゆったりカフェと花をめで、なんとなく、優雅で小さな幸せを感じられる一日でした。