泉屋博古館の展示が 新しくなったので 行ってきました。

美術館好きの夫が 年会員になっているので 一緒に入れば 家族はお金がかかりません。

今度の展示のテーマは 絵と物語。 つまり、絵巻物や屏風絵です。

おまけ、かどうかわかりませんが、住友家ゆかりの 黒田清輝のデッサンや下絵も いくつかありました。

いまの大河ドラマ「光の君」に出てくる 藤原公任が選んだ36歌仙や 源氏物語の絵も ありました。

紫式部の曽祖父は 36歌仙の一人で 中納言だったんですね。

才能があったとはいえ、やはり環境や教育も重要ですね。

個人的には、入口近くで上映していた 屏風絵の細密画解説が面白かったです。

特に 伊勢物語はあまり覚えていなかったので 楽しめました。

 

金利があがってきているので 銀行預金の一部を 10年変動の国債にうつしました。

ネット銀行の定期は 0.3%ぐらいになってきていて 国債は0.5%。

国債は1年分の利子が解約時に引かれるので 長くもたないと意味がありませんが、3年以上置いておくお金は こちらのほうがよいかと。

まあ、どのみちインフレ率にはほど遠く、大した違いではありませんが。

 

追記:

 前回 紹介した 赤坂芸者の赤坂育子さんですが、インタビュー記事内容から計算して81歳と書きましたが、先日 テレビ東京のアド街ック天国の 溜池山王の紹介に登場していて 84歳となっていました。84歳!素晴らしいですね~。

いつまでも 活躍していただきたいです。