体調不良で 家から出られないと 宅配が助かります。

5日ぐらい前に注文を確定しなければならないのですが、毎週 生協の宅配を利用しているので、助かっています。

特に 生協のミールキットは10分くらいで簡単に出来て 庶民的な味なので よいです。酢豚やナムル丼は夫のお気に入りです。

 

たまにくるお届けものも 大きな楽しみです。

先月は愛媛の夫の友人から 河内晩柑が届きましたが、沢山あったのでおすそ分けをするはずが、食べてみたら美味しいので ほとんど 夫と二人で食べてしまいました。

 

ところで 自分を知るというのは 思ったより 難しい作業です。

人はそれぞれ違った条件と環境で生きているので 他人の真似をしたり 比較をするより、まず自分を知ることが重要です。 

私の場合、自分の身体を知ることが とても大事だと 最近 つくづく思うのですが、つい、このくらいならできるはずだという 

過信や思い込みで 体を壊してしまいます。

自分が人より虚弱であること、周囲や 丈夫な夫の「普通」のレベルとは 違うことを よくわきまえ、周囲や夫にも理解してもらわなければいけないのですが、それが 難しい。 

おまけに年をとったら ますます体は弱くなっていくので これから鍛えて丈夫になろうという発想は やめた方が良いなと思いました。

運動は無理のない範囲で 適度に 適当に。決して 欲張って人(夫)についていこうとか、同じようなことをしたいとか思ってはいけない。一人になっても 少しでも痛みが出たら休む勇気が必要。

 

一番の敵は自分の欲かもしれません。年をとったら欲張って頑張ろうとしないこと。若い時には美徳だった向上心や根性も 年をとったら 限界を知ることのほうが先かなと。

まあ、虚弱なわたしの場合、ですが。