昨日は 東京はすごい雪でびっくりしました。

ところで 先日、サントリー美術館で、茶人、織田有楽斉の展示をみました。

信長の弟で、豊臣、徳川につかえて戦国時代を生き延び、茶人として国宝に指定されている茶室を作るなど、名をなした人です。

武将としては、本能寺の変で脱出して逃げ延びたので、「逃げた男」と悪口を言われたようです。

茶道具や見事な襖絵、茶室の模型や3D、家康、秀忠、織部などの有名人との書簡など が展示されていました。

眼の前の茶さじや茶碗を 利休や諸大名が実際に使っていたと思うと 不思議な感じがします。

それぞれの人がそれぞれの思いを込めて使っていて、それがいま、ここにある。  

 

美術館となりの喫茶でお茶をして帰りました。

ミッドタウンには面白い飾りつけがされていました。

庭には梅が咲いていたのですが、昨日の雪でどうなったでしょう。

 

先日 由布院で買ったイヤリングです。

金具の部分が透明なプラスチックなので ピアスっぽい感じでつけられて 派手にならないのがよいです。

でもこのプラスチック部分は 使っているうちにゆるくならないのかな。