イメージ 1
イメージ 2


上の写真は、ワイキキビーチです。
時間が少なくて、あまりのんびりできなかった。
(特にシュノーケルやクルージングなどが できなかったのが不満)

下は 第二次世界大戦の 終戦調印式がおこなわれた 戦艦ミズーリ。
真珠湾攻撃および 日米戦争の 記念館 とつながっています。
今回はじめて 真珠湾に行って これらを見学しました。
真珠湾攻撃は アメリカからすると、
宣戦布告なしに いきなり日本のゼロ戦が 第一波170機くらい、
第二波180機くらい現れて 爆弾を次々投下、戦艦アリゾナは 
戦闘体制にはいる前に 1000人以上の兵士を抱えて 沈没し、ほとんどの戦艦が
被災、多くの死傷者を出した というとんでもない事件で、
「真珠湾を忘れるな」という歌が作られ、
日本への敵意を高めることになった日米開戦の場です。

20年前、友人が訪ねたときは、記念館の映像を見終わったあと、
その場にいたアメリカ人たちの視線が 怖かったと言っていましたが、
いまでは 長年の日米親善と同盟関係のおかげで 
展示や表現は 対日不信や敵意に 
つながらないよう、とても配慮されています。
それでも、やっぱり映像をみると、普通の人は 日本は こんなに多くの米軍兵士を
戦闘体制にはいる前に 殺して、ひどい、と思うでしょう。
原爆や空襲で アメリカも日本にひどいことをしました。
戦争は始まると 同盟国をも巻き込み拡大しがちで、やめることがとても 
難しいというのが 歴史の教訓です。
戦争をするということが、いかに多くの大切な人たちの命と生活を失い、
憎しみを生むものか。
良好な外交関係が とても大事なことを思わざるをえません。
ちなみに、中国人がアメリカ空軍パイロットを助けたため
日本軍から何十万という虐殺の報復を受けた、という解説もありました。
中国とも、もっと良好な外交関係を築けるとよいのですが。)