ヨーグルトを食べて、なぜか舌をかんだらしく、左の下側に傷がはいって、痛くてたまりません。

以前から夜中に舌をかんで、朝、血豆ができて痛いことも、ときどきあります。

去年、歯医者にいったら、歯が人よりすり減っているといわれ、歯ぎしりや食いしばりをしないように言われたので、上下の歯をあわせないようにしていたら、食べるとき、上の歯で下の歯の横を噛む用になり、歯並びがずれてきたようなんです。

この間、別の歯医者にその話をしたら、マウスピースを入れて、歯ぎしりを予防するように言われました。6-7千円で入れ、数回通う必要があるとか。

でも、外したら歯並びがずれるようだと同じではないかと。。。

歯って上下をかみあわせていないとずれていくのかなあ。