母の認定調査の日と父の怒り | あおのブログ

母の認定調査の日と父の怒り

今日は母の認定調査の日。

1時間ほど前に父が母に

「今日、(私の名前)が市役所の人が来るって言いよったろうが」と母に声かけしていました。

母は「そうやったかね」と起きたようでした。

約束の時間より、15分ほど早く弟が着き、母に

「風呂とかに手すりをつけたいからね、市役所の人が家を見にくるよ。色々聞かれるけど普通にしとったらいいきね」と言ってました。


約束の時間より少し早く調査員の方が来られ、早いことを謝っておられました。

立ち合いの家族の確認をしていると

父が顔を出したので、弟が私の顔を見て

「お父さんも?別に良いよね。(父に)お父さん、良いよ(ここは)好きなことしとって」と。

※ここ、あとで大変なことになりました(T_T)


調査員さんが母に、「失礼なことを聞くかもしれませんが協力お願いします」と言われ、質問が始まります。

最初の頃、やっぱり悔しいと言うかそんなに年寄りじゃないと納得できてないので、泣いてました。

わーわー泣くのではなく、質問に声を震わせてたので(T_T)

「お母さん泣かんでいいよ」って言うと、

「泣いてない」って言ってましたけど。

切なくなります(;_;)


要介護判定とかで検索かけると出てきますが、

以下答えれなかったところや間違っていたところ


1.今日の日付 さっき起きたばっかりだもんね~。2日前の日付でした。

2.短期記憶 手の写真、時計、ボールペンを見せて何分後かに覚えてられるかですが、ボールペンをハサミと言ってました。

うーん、わからなかったら結構私の顔見たりするんだけど、キッパリ言ってた。ちゃんと覚えてるって強調したかったのかな?

3.薬のこと 薬を飲んでますか?と聞かれて「飲みようかね?」と私を見ました。

え、わからないんだ?とびっくりでした。

「飲みようよ、お母さん。血圧の薬とコレステロールの薬」

「ああ、そうやったね」

調査員さんが続けて、

「1日何回飲んでますか?朝昼晩とか?」

「朝晩2回飲んでます」

お母さん(T_T)

「1回だけです、ほんとは朝のほうがいいんでしょうが、朝は私がもう仕事に出てるので、夜に1回です」


それから、動作の確認。

起き上がりや寝返り、立ち上がり、つかまり立ち。

最近すり足になってるけど、家の中じゃそんなに問題はないのですが、

いまだかつてないくらいキビキビしてました(笑)


トイレ、お風呂、食事は問題なし。


ひと通り質問が終わって、調査員さんが「別室でのお話はありますか?」と聞いてくれたけど、もともと母には「大げさに言うからね、できてることもできてないって言ったりするよ」って言ってたし、弟も別室でなくてもと言いながら結局、母にはテレビの部屋にいってもらって調査員さん、私、弟でお話。

「うちの希望としては、最近転ぶようになったので、転倒、入院を避けたい、できることを支援したい、自分も前、病院に勤めてましたし、姉は介護施設に勤めてますし、私の妻も社会福祉士なのでわかってるつもりです」

↑伯母の時もそうだったんだけど。

基本、介護保険について、間違ったこと言われたりしたら、介護施設に勤めてることも言うかもしれないけど、最初から言うの良いのかな?

調査員さんはそこスルーでした。


「基本動作はしっかりされてますが、立ち上がりも自分の腿に手を添えて立っていらしたし、でも、テーブルやイスを支えに立ち上がることもありましたしね」

「あとやはり物忘れですね」

物忘れのエピソードを聞かれて

買い物に行ったことを忘れてたり、お出かけしたのを忘れたり、通販で頼んだものを忘れてたりといったことをお話しました。


結果は郵送で届くそうです。


父はいなかったのでパチンコかなぁと呑気に思ってましたが。


弟がはらへったから昼ご飯食べに行こうと母と出かけていきました。

私は午前休で仕事へ。

はあ、ここ乗り越えたら一安心。母も嫌なこと済んだしね。


職場に行って相談にのってもらってたケアマネさんに報告して、仕事に集中して、帰宅。


父が帰ってきたので、今日の報告と思い、声かけると目の前でなんか言ってふすまを閉められました。

父は耳が遠いので、私が声かけたの聞こえなかったかなと襖開けるて、

「今日のね」と言いかけると「お前たちがいい事すればいい!!」とお怒りでした。

あー、そうよね。

父に市役所の人が来るよって言ってたし、自分も参加するつもり(母のことだし)だったよね。

新しいポロシャツ着てたし。

弟としては、耳も遠いし結構思い込みで自分勝手なこと言うから、お父さんは自分のことしてて良いよって感じだったんだろうけど(T_T)


問題勃発です。

でもどうしようもないんだよね~、聞く耳持たないしな。

そんなん言うなら、あなたのお姉さんの(只今施設入所中)支払いや管理全部してね、って言いたくなります。骨折で入院中は洗濯物取りに早退したり、認知症なので看護師さんに会うたびコレコレこういうことがありましたって言われ平謝りばかりで嫌な思いするのは私だったのに。

自分は何もしないのに。


あー、こんなこと思いたくないのになぁ。父は昭和の昔人間だから、クソー、仕方ない。

 最後は愚痴吐きでした。

ここで吐いて、父には言わないでいなければね😓


介護認定を受けることになった過程も書いていこうと思ってます。