過去作の見直し | 漫画家ライフ、継続中

漫画家ライフ、継続中

へぼ漫画家です。
時々、自分に喝入れるために
つぶやきます。

はい、今、過去の作品を見直してます・・・

というのは、単行本の作業に入ったからなんですが。

このブログを始める前に描いた、去年の・・・
ちょっと暗くてまじめな、感動系の作品なわけですが
(ご紹介できずすみません~~~!!!匿名をつらぬきたいので!!)

ラストシーンがどうも気に入らず、描き直そうと思って・・・

それ以外でも、ちょこちょこ


デッサンがくるってるとことか
セリフがヘンなとことか
トーンを直したいとことか


いろいろ。





さて、今まででも、過去の作品を見直すことは何回もあったわけですが

そのたびに、


「だめじゃんわたし~~~・・・」

みたいな・・・




orz




でも、最近は少しずつ、

「うん、なんとか、いい感じにできるかも・・・」


って感じに・・・




なってる・・・と

いいな・・・・



アハハハ(^▽^;)




なんか、しょーもないひとり言でごめんです。




で、言いたかったことは、

ネームの段階で、


これでもかってくらい


見直しを繰り返して、直しに直したものでも、

時間がたってさらっと読み直すと、アレなことが

あるんですよねー

で、そこで、今の自分ならどうするか・・・



それを、

いやなんだけど、毎回繰り返す。

そうしてくうちに、ネーム作ってく時に

読者目線になれる訓練が、




できるんじゃないか・・・と。

思った次第でございまして・・・



あとは、

一旦ネームから離れて時間おいて、気持ちを切り替えてから読み直したり、

あと、何ページもさかのぼって読み直したり

客観的に、描いてた自分を否定してくくらいの





・・・うん、戦いだよね。

みんな、がんばろ・・・!!(*^o^)乂(^-^*)