日本 | highの備忘録

日本

今日は、日本についてです。


職場のアメリカ人スタッフとの四方山話してたときのことです。



私 「日本行ったことある??」


スタッフ 「うん。ありますよ。」


私 「どうだった??」


ス 「日本は、すばらしい国だ!!」


私 「やっぱり(*^▽^*)、んで、どんなところが??」


ス 「寿司は美味しかったし、Mt.Fujiはきれいだったし・・・」


私 「へぇ・・・・(で、次は芸者か?それとも忍者か??)」


ス 「何より電車が時間通りに来るとこかな


私 「えっΣ(゚д゚;)、だって時間通りにくるから電車ジャン!!」


ス 「アメリカでは電車は遅れてくるのが当然だから、あれはすばらしい文化だよ!!」


って、電車が時間通りに来るのは当然だと思ってたけど、


あれはすばらしい文化だそうです。


確かに、外国の人(インドとアメリカしか知りませんが)は時間におお


らかというか、ルーズです。


インドにいたときも、後10分で着くと言われてから、


2時間待たされたときもありました。


それで、その事について怒ると、


「ちゃんと来て、今その仕事をやっているのに、どこに文句があるんだ!!」


と言う様な事を言います。


何度、言っても分からず怒っていたことがかなりのストレスになっ


てましたが、もう慣れました。外国生活も聞こえはかっこいいけど、


実際にやってみると、文化の違いがストレスになったりします。



やはり、


郷に入れば郷に従え


と、昔の人はよく言ったものです。


電車は時間通りに来るのはいいけど、満員電車はきついですよね・・・・。


痴漢に間違えられないように、満員電車では両手を挙げてましたよ。