2人目にして予定日を1日超過
2021.8.8  11:15
3278g、49.8cmで次女さん誕生しました🌷
自分の記録用に出産レポを…
(産後メモったものなので表現が汚かったり
 曖昧な部分も多いです💦)





🧸





87()予定日


11:00  14回目の妊婦健診へ(40w0d)

            弱い張りはあるけど

   これが陣痛に繋がればという感じ

   先生に産みたいか聞かれたので

  「早めに出したいです」と伝えて

   内診長めにグリグリしてもらう

  「今日明日に産まれるつもりでやったよ〜」

   とのこと、その言葉を信じたい


   健診後の腹痛やお腹の張りは特に変わらず、

   本当に産まれるのか?という感じ。


20:30  お風呂の後についにおしるし!

    おりものにほんのり混ざる程度


00:30  何も起こらないのでガッカリして寝る





88()40w1d


5:00    お腹の強いハリで目が覚める

   怪しいのでカウント開始

   すでに10分はきってそう

   (410分間隔)


6:00    1時間様子見て、6分間隔くらい

   引かないのでとりあえず産院に電話

           まだ張りが強いだけなので家にいたかったけど

   1人目が早かったので、念のため早めに連絡


6:30    産院到着

   まだ余裕で歩けるし、元気

   最後の体重測定...59.5キロ(10.5)

   前日のマックが重かったか…


6:45    着替えやら準備を済ませて診察

   子宮口6センチ

   陣痛の間隔は45

   全然余裕、元気


8:00    子宮口78センチ?

   陣痛間隔は4分平均

   まだ余裕で耐えられるので朝食完食

   オリンピックのマラソンを観戦

   自分よりしんどそうな選手を見て

   痛さを紛らわせる


9:30    トイレ限界だけどもう自分では行けず

  (気持ち的には動けるけど助産師さんに止められた)

   導尿してもらうと

   めちゃめちゃ尿出て恥ずかしい

   まだ陣痛は耐えられる痛さだから

   意識がしっかりしてて余計に恥ずかしい


10:00    分娩準備に入る

    子宮口9センチ

    だいぶしんどくなって力が入り始める


10:30   ほぼ全開(10センチ)

            いきみたくなる、かなり辛い

    

11:00    しんどすぎて全力で力む

    力むタイミング難しすぎる

    

11:15    本気の力み、陣痛3回目か4回目

    ベビー誕生!

    出てきた途端陣痛引いて一瞬スッキリ

    その後すぐに後陣痛がくる


11:25     胎盤出てくる(なかなか出てこなくて10分くらい)

    出てくるまでのお腹ゴリゴリが痛すぎる

    

11:30     初抱っこ、写真動画撮ってもらう

              先生、お股を縫う(10分くらい)


11:45     されるがまま着替え等を済ませ

    ここから3時間休憩


13:30    お昼ご飯(パンケーキ完食)

              体を起こしたら動悸がして頭もふらふら

    今回も出血多めだったらしい


15:30     赤ちゃんを連れてきてもらって

    産後2回目の抱っこ

    産後初のトイレを済ませる

    人生初の車椅子で病室へ


.

.

.



そこからは産後0日目なので部屋でのんびり

夜ご飯もゆっくりと完食

ロキソニン切れると後陣痛が襲ってくる







🧸





陣痛を計り始めてから6時間15分の出産でした

1人目が6時間51分だから

すこーしだけトータルの時間的には短くなったけど、

病院に早めに行ったので

病院で過ごす時間が1人目の時よりも長く、

体感的には1人目より時間かかった感じ。

(1人目は病院到着後約2時間で出てきた)





コロナで立ち会いはできなかったけど、

助産師さんがこまめに様子見に来てくれるし、

何も気にせず過ごせるしで

(旦那がいるとやっぱちょっと気にしちゃう笑)

(最後はそんな余裕ないけど)

私的には1人での出産でも全然良かったです!!






産後は旦那さんのみ1回15分の面会ができますが、

こんなタイミングで体調を崩す我が家の頼れない旦那くん。

ちょうどお盆で娘の相手を思いっきりお願いして

実家の母の負担を減らすはずが…

ほんとにガッカリすぎるんですけど😮‍💨


面会も難しいかもなので

初対面は退院日になりそうです。

むしろ退院までに体調戻るのか…?



私はのんびり入院ライフを満喫中🥰🙌

母子別室の病院なので、

3時間おきの授乳以外は部屋でとにかくゆっくり

美味しいご飯を食べて元気いっぱいです!


後陣痛は産後2日目の今朝もまだたまに痛むけど

出してもらったロキソニンがちゃんと効くので

そんなに気にならずに過ごせています。

授乳で吸われるとギューっと痛みますが…

「いてててて😖」くらい。


胸の張りも少しずつきてるから

今夜あたりガチガチかな…🥶と恐れてますが。

次女さんは3200グラムと大きめなこともあり

力強く吸ってくれるので、吸引力に期待中!笑





木曜日の退院までゆっくり1人時間を満喫します🥰