GWらしくない連休が明けて
少しずつ平常運行な我が家😌

今月で3歳6ヶ月の娘は
最近スクランブルエッグを作るのにハマり
朝晩2回、作ってくれます🍳
卵を割るのも上達して、
今では私の出番はIHをつけることくらい。
(盛り付けもたまにお手伝いするけど)
たまごの消費がすごいですが、
なんだか楽しそうなのでよしとします🙆‍♀️

アナ雪ブームもいまだに続いていて、
だいたいごっこ遊びはアナとエルサになりきって
パーティーに出かけたりご飯を食べたり…
終わりのないごっこ遊びにぐったりな
大人たちです😅笑

幼稚園では新しい体操やお歌をどんどん覚えて
お家でふとした時に披露してくれます♪
今月の歌は「おかあさん」なのかな?
昨日急に歌い出したのでびっくり!
なんでもすぐに覚えてきます🙂
まだ歌詞が怪しいところがまた可愛くて…💓
スマホに録音させてもらって
聞き返しては癒されています✨✨






我が家のお引っ越しのお話。



4月27日、引っ越し屋さん
4月30日、完全退去


なんとか4月中に退去できました。
荷造りが全然進まないストレスで
私は体調がすぐれない日が多く…🤮🤮🤮

母が段ボールに荷物詰めまくってくれたり、
弟夫婦にも娘の相手や荷物運び、掃除を
お手伝いしてもらい…

ほんとギリギリな感じの引っ越しでした💦💦
みんなに感謝しかない😭✨✨



娘は「前のおうちが好きだった〜🥺」とか
「新しいおうちは行きたくないの〜🥺」とか
なんやかんやでぐずりつつ、

2日目くらいからは
「新しいおうちも好きになったかも」
「新しいおうち可愛いね〜」などと
少しずつ慣れてきている様子でした😌

なによりお家の中に階段があるのが嬉しくて
わざわざ2階のトイレに行ったり笑
私は面倒くさすぎて一緒にトイレ行くのが
嫌すぎる〜😭
でもまだ1人でうまく座れずなので
補助について行かなくちゃなのです…辛いw
(アパートの時は一人で勝手に座れてたので
 本人のやる気次第で出来るはずですが…🤔)


とりあえず1階の生活スペースは
なんとかまとまって、
少し生活が落ち着きました。
2階は…段ボールジャングルです📦😂







ここからは愚痴になります…


GW中に旦那の家族からも連絡が来たようで
「見に来たいって言ってるんだけど…」と
謎に私の許可を求められたのでお招きしました。

が!

私、あんまり登場させた事ないけど
義理家族苦手なんですよね…

義父と義弟の2人なのですが、
苦手なところが沢山なのです…🙅‍♀️

💔連絡がちゃんと出来なくて意思疎通に難あり
例えば、その日も2人で来るのか?義父だけ来るのか?をこちらは聞いてるのに、「義弟も行くかもしれない…」みたいな曖昧な返事しか来ない。

💔当日「これから向かう。買い物してから行く」みたいな連絡来たけど、こちらはお昼を用意すればいいの?なんの買い物なの?と言葉足りない

💔そもそもうちの家族は引っ越しにもかなり協力してくれてすごく助けられたけど、何もしてない人たちが引っ越して数日で「見に行きたい」とか正直迷惑じゃない?とか思っちゃう(実の家族と比べてしまうのがダメなのか?)

💔コロナで外食控えてると義父が言うので、料理苦手なのに頑張ってお昼用意したところ、野菜嫌いの義弟は出された野菜系(ポテサラとトマト)にはまっっったく手を付けず普通に残してくる。(「食べ切れませんでした〜」じゃないわ💢)その様子を見て義父も何も言わない。え?人が作ったもんそんな感じで残すの?3歳の娘も頑張って食べたのに?引くわー…という気持ち。
結婚するってなって両家の顔合わせで少しお高いご飯をした時も、好きな肉しか口にしてなくてそこからずっと引いてる私。今年30歳のいい大人なのに。書いててまたイライラする〜

💔私がご飯の準備〜片付けまでほぼキッチンに立ちっぱなしの姿を見て「〇〇さん、体調落ち着いたんだ〜」と旦那に軽く言うだけで、私に直接お礼的な言葉はなく、食べて少ししたらすぐ帰った。ほんとに家見に来ただけなんだ〜。笑(年末年始の帰省時期にはつわりを理由に私だけ義理実家には行かなかった)(一応心配してくれてるの…か?笑)

💔また実の家族との比較になっちゃうけど、うちの家族は遊びに行く・来てくれるたびにご飯代を出してくれたり、食べに連れて行ってくれたりするけど、義理家族からそういうの全然ない。たまにあってもスーパーで買ってきたチルドのハンバーグをチンして出してくれるくらい。(私は義理実家最近行ってないから食べてないけど)回数だってうちの家族には月2〜3回お世話になるのに、向こうには3ヶ月に1回?とかしか会ってない。普通に金銭的なことって申し訳ないけど比べちゃう。




すみません🙏😭💦吐き出すところがなくて
ずーっとモヤモヤしてたので
つい沢山愚痴が…
アウトプットしたら少しスッキリ✨
だけどかなり根に持つタイプなので
多分事あるごとに思い出してイライラする
めんどくさい私です😂笑







GW前に本当は妊婦健診に行かなきゃだったけど
引っ越しのタイミングと被ったり
病院がお休みに入ってしまったりで
6日にやっと(6wぶり?)に行けました。
この1ヶ月で体重が3キロくらい増えてて
怒られる覚悟で行ったのですが
そこは特に触れられず…🐖よかった💦

妊娠7ヶ月後半で、妊娠前+5キロです🐖
これからどんどん増えるはずなので
今回は余裕で10キロ以上+になるな〜…

ふたりめちゃんは性別は確定せず
(たぶん女の子かな?という感じ)
週数より少し小さめだけど、
体重850gくらいで一応グラフ内だから
心配ないとのこと😌💓

正直全然お腹の中まで気が回らず
申し訳ないマタニティーライフだけど、
成長してくれていて
毎日元気な胎動を感じてるので
大丈夫かなという感じです😂✨

そういえば、今回お腹の写真も一枚も撮らず
気付けば残り100日をきっているという…



次からは早くも2週間ごとの健診です👶🏻
2人目は早いって聞くけど、
早いなんてもんじゃなく
気がついたら生まれてそう😂笑






そんな最近の記録でした✏︎